季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2017年板橋区常盤台天祖神社のお祭り日程は?屋台は?

      2017/09/21

7月、8月というと至る所で盆踊りや花火大会が開催されていますね。
そして9月に入ると日本では秋祭りというのがあるんですね。

どこのお祭りに行こうかと迷った事はないですか?
やはり、名の通った有名なお祭りに行きたいと思ってしまいますよね。

今回お伝えするのは常盤台の天祖神社のお祭りです。
常盤台といってもピンとこない人もいると思うんですが、東武東上線の常盤台なんです。

お祭り自体はそれほど大きくはありませんが、人の集まりはすごいですよ。
夜なんか歩けなくなるくらいに人が集まってくるんです。

やはり、魅力的なお祭りなんでしょうね。
どんなお祭りか一度行ってみてはどうですか?

スポンサードリンク

常盤台天祖神社お祭り日程

日時:2017年9月23日(土)・9月24日(日)
時間:10:00~21:30
場所:天祖神社
交通:東武東上線 常盤台駅南口下車 徒歩3分
屋台数:約180店

天祖神社

屋台

常盤台駅から天祖神社のほうに向かって行きますと、道路の両サイドに所狭しと屋台がずらりと並んでいます。
そして、境内の中にも参道から屋台が並んでいます。

食べたいものがたくさんありすぎて、どこでなにを買うか迷ってしまうんではないですか。
一度ぶらっとお店を覗いて、気に入ったお店を見つけたほうが良いですね。

また、食べ物だけではなく、境内の中には遊戯があり、遊べることもできます。
境内の中には射的や金魚すくい、数字あわせ、カタヌキなどのお店もあります。

お薦め屋台

・ドネルサンド(ケバプ)

天祖神社の入り口の前にコンビニがあるんですが、このコンビニの前にドネルサンドのお店があります。
毎年、同じ場所なので変わっていないと思いますが、ドネルサンドを食べるのならここのお店を推薦します。

なぜなら、牛肉を使っているのはこのお店くらいではないでしょうか。
ドネルサンドは本来は牛肉で作って機械で回しながら焼くんですが、他のほとんどのお店は鶏肉を使っているんです。

どうしてかというと、安いからなんですよね。
また、鶏肉はすぐ腐るから怖いです。

スポンサードリンク

このお店のお兄さんとは他のお祭りで顔見知りになったんですが、いろいろ聞いてみるとびっくりするんです。
色の白いお兄さんなんですが、レバノンから日本に来たようなんです。

しかも、大使館経由なんです。弟さんがイラク大使館でコックをしているそうで、兄弟でイラク大使館経由で日本に来たようです。
ドネルサンドが好きな方は一度、食べてみてはどうですか。
鶏肉のドネルサンドと全然違いますよ。

ところで、ドイツの女性首相メルケルさんはドネルサンドが好きなようです。

・たこ焼き

このドネルサンドのお店の隣にたこ焼きの店があるんですが、とても美味しいですよ。
今ではほとんどのたこ焼きの屋台はおおだこを売っていますが、ここは中だこなんです。

ですから、一回り小さいたこ焼きなんです。
でも、おおだこより2個多く入っていましたね。

よく勘違いしている人がいるんですが、おおだこというのは中のたこが大きいのではなく、
形が大きいのであって、たこ自体は中だこも一緒なんですよ。

・ベビーカステラ

境内の中にベビーカステラのお店があります。
このベビーカステラのお店は都内では一番味が良いんではないですか。
とても美味しいです。

このお店はいろいろなお祭りに出店しているんです。
黄色いのれんのお店で、ピンクの袋を使っています。
ベビーカステラを買うならまず間違いないと思います。

その他、いろいろなお店がありますが、自分の気に入ったお店で好きな食べ物を食べて、
お祭りを楽しんでください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 , ,