日本人の海外移住先の穴場はオランダ?どんな国?
誰でも一度は外国に行ってみたいと思いますよね。
もし、好きな外国で生活できたら最高ですね。
しかし、外国で生活、仕事などをするにはそれなりの手続きをしなければ
なりません。
これが、かなり面倒なんですね。
しかし、この面倒な手続きを日本人に対しては寛容な国があるんです。
その国というのはオランダなんです。
海外移住を検討している方は考えてみてはどうですか。
日本人の海外移住先の穴場はオランダ?
海外に移住したい日本人が増えていますが、今、にわかに人気が出てきた国があるんです。
その国というのがオランダなんです。
意外だと思いませんか。しかし、なぜオランダなのか。
それは、2015年3月にオランダの経済省が発表したニュースがきっかけなんです。
そのニュースとは、
「オランダ政府は2014年12月24日に、1912年に日本との条約で結ばれた「日蘭通商航海条約」を有効とみなして、
日本国籍者はオランダで「労働許可」なしで就労できる」との判断をオランダ政府は下しました。
明治時代に交わされた条約の効果で、これから日本人がオランダで働きやすくなったことなんです。
一般的に海外で日本人が先進国で労働ビザなしで働けるというのはありえませんでしたね。
この労働ビザを取得するのに大変な苦労をするんです。
この労働ビザなしで日本人がオランダで働けるということは海外移住を希望している人にとってはチャンスではないかと思います。
オランダはどんな国?
オランダという国はヨーロッパでも小さな国で、日本の九州位の大きさです。
人口は1700万人くらいです。
オランダという国のイメージとしては、チューリップ、風車などのどかなイメージがあり、
また、スケートやサッカーなどのイメージが日本人にはあると思います。
オランダ移住というとなんとなくオーストラリアやアメリカと違ってピンときませんね。
なかなかイメージというのがわきません。
言葉でもオランダ語を話していますので、言葉の壁はどうしたら良いのかと考えてしまうんですね。
しかし、多くのオランダ人は流暢に英語もドイツ語も話します。
信じられないんですが、掃除婦のおばさんでも3か国語話すおばさんがたくさんいるんです。
オランダ人が日本人と話す場合はすぐ英語で話してきます。
簡単な英語を話せれば全然問題ないですね。
また、オランダ人はヨーロッパ人としてはとてもオープンで、気さくに接触することができます。
日本人に対してはとても親切です。
オランダはベルギー、ドイツなどに接していて、他の国に行っても日帰りで帰ってこれます。
もしあなたが海外移住を考えているのであれば、オランダも選択肢の一つとして考えてみてください。