60代の母が喜ぶ青春時代の思い出のプレゼントは?
人にプレゼントをあげる時に考えてしまうことは、毎回、「なにが良いかな?」ではないですか。
本当に渡す方は考えてしまいますよね。
値段の関係もありますから。
今回はいつもお世話になっている60代のお母さんが喜ぶプレゼントを考えてみました。
やはり、思い出深いプレゼントは、お母さんを喜ばしてくれるんではないですか。
60代の母が喜ぶ青春時代の思い出のプレゼントは?
ずばり、音楽ですね!
お母さんも、60代になるとお孫さんがいたりと、なにかとホットして、ゆっくりしたい時間なんですね。
そういう時に思い出すのが、お母さんの青春時代なんです。
そして、お母さんの青春時代を思い出させてくれるのが、音楽なんですね。
今は60代といっても、一昔前と違って、まだまだお母さんたちも若いですよ。
今、若い人達に人気のある歌手、グループなんかお母さん達も聴いてきているんです。
かえって、お母さん達の方が詳しいんではないですか?
和製ポップス
●荒井由美 (ルージュの伝言・飛行機雲・卒業写真…)
●サザンオールスターズ (いとしのエリー…)
●竹内まりや (けんかをやめて)
●中島みゆき (悪女・時代)
●千賀かおる (真夜中のギター)
●新谷のり子 (フランシーヌの場合)
●平山三紀 (真夏の出来事)
●内藤洋子 (白馬のルンナ)
60代後半のお母さん
●弘田三枝子 (砂に消えた涙・ナポリは恋人・夢見るシャンソン人形・アイドルを探せ)
弘田三枝子はよく、フランスの曲をカバーしていました。
●中尾ミエ (可愛いベイビー)
●伊東ゆかり (ロコモーション・ヴァケイション)
●九重祐三子・田辺靖夫(ヘイポーラ・けんかでデート)
●ダニー飯田とパラダイスキング (シェリー・ミスターベースマン)
●森山加代子 (ポケットトランジスタ・白い蝶のサンバ)
●飯田久彦 (ルイジアナママ・悲しき街角)
グループサウンズに熱中していたお母さん
●タイガース (僕のマリー・花の首飾り・シーサイドバンド)
●テンプターズ (神様お願い・忘れ得ぬ君・エメラルドの伝説)
●ジャガーズ (君に会いたい・キサナデューの伝説)
●オックス (ガールフレンド・スワンの涙)
●ワイルドワンズ (思い出の渚・愛するアニタ)
●ビレッジシンガーズ (バラ色の雲・亜麻色の髪の乙女)
●スパイダース (夕日が泣いている・あの時君は若かった)
●モップス (朝まで待てない)
●サベージ (いつまでもいつまでも・この手のひらに愛を)
お母さんの青春時代にはフランスポップスも人気があったんです!
●シルヴィー・ヴァルタン (アイドルを探せ・あなたのとりこ、わんさか娘(レナウン娘)
●フランスギャル (夢見るシャンソン人形)
●マージェリー・ノエル (そよ風にのって)
●アダモ (雪は降る・サントワマミー・ろくでなし)
●ビビグラ(サントロペのお嬢さん)
シルヴィー・ヴァルタンが歌っていたわんさか娘、レナウン娘はテレビのCMまで流れていて、
当時はレナウンは女の子にとても人気があったようです。
この曲「アイドルを探せ」はほとんどのお母さん方は聴いていたんではないでしょうか。
この曲を知らないお母さんの方が少ないかも。
まだまだ、お母さんの記憶に残っている曲や歌手がたくさんありますけど、今回はその中でも人気のあった曲、歌手を
選びました。
母の日やお誕生日にCDをプレゼントして、お母さんを青春時代にもどしてあげてください。