季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

根津神社例大祭2016年日程 見どころは?屋台は?

   

nezu

根津神社では春の4月から5月の上旬まで有名なつつじ祭りが開催され、
秋には江戸三大祭りの一つともいわれている根津神社例大祭が開催されます。

つつじ祭りには連日たくさんの訪問客が訪れています。
4月下旬のピーク時には約3000株のつつじが綺麗に咲いていて、それはもう見事です。

今回の例大祭も毎年、多くの人達が訪れています。

広い敷地でゆっくりとお祭りを楽しんでみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

■例大祭2016年日程 

開催日時: 2016年9月17日(土)、18日(日)

会場:根津神社

交通:

[電車]

●千代田線「根津」駅「千駄木」駅より徒歩5分
●南北線「東大前」駅より徒歩5分
●三田線「白山」駅より徒歩10分

[車]

駐車場は特にありませんが、根津神社周辺にコインパーキングがたくさんあります。
根津神社前の日本医科大学病院にも駐車場があります。

スポンサードリンク

■見どころは?

今年は神社の神輿渡御はありません。
しかし、9月18日の午後から、氏子中神輿の連合渡御の宮入りが実施されます。

例大祭では、文京区指定無形文化財である三座ノ舞公演や浦安舞などが行われます。

[奉納芸」   

・三座ノ舞   9月18日(日) 14:00~  
・浦安舞    9月17日(土) 19:00~  18日(日) 19:00~   
・根津権現太鼓   9月18日(日) 11:00~

また、根津神社は1706年に造られた社殿、拝殿、唐門、透塀・楼門等が当時のままの状態で、江戸の神社建築をそのまま継承しているということで、国の重要文化財に指定されています。

ゆっくりと神社の造りを見てみてください。

■屋台は?

nezu1

約7000坪ある広々とした境内には約200店くらいの屋台が出ています。
春のつつじ祭りの時の屋台よりも多くの屋台が出店しています。

お祭の定番のお好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどはもちろん、遊戯などの射的、金魚すくい、
合わせなど遊べる屋台もたくさんあります。

昼食にまた夕食に屋台で食べても良いですね。

屋台はだいたい夜の9時半頃までやっています。

どうか楽しんできてください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,