季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

疲労回復に効く飲み物は?

   

kouso

疲れたときには、疲労回復に効く食事をして、体に元気を蓄えたいものです。
しかし、疲れているときに料理をするのは大変ですよね。

市販のものを使ってもいいし、手作りしても良いですね。
疲れたな、と思ったら、すぐ手に取れる手軽さが魅力です。

そこで、飲み物でお手軽に疲労回復できる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

疲労回復に効く飲み物は?

■疲労回復効果が高い飲み物 酵素

多くの果物、生野菜には、酵素が含まれています。酵素とは、人の体にとって、大切な成分です。
体の生命維持活動に無くてはならない成分です。この酵素が、疲労回復に効き目があるのです。

酵素は熱に弱いので、火を使って調理すると、その効果を失ってしまいます。
市販の野菜ジュースを使ったり、家で野菜や果物を使ったスムージーをつくったりして、生のまま飲むのがいいですね。

■疲労回復効果が高い飲み物 クエン酸

クエン酸には、疲れを取り除く作用があります。体が疲れていると、筋肉や肝臓に貯蔵されている糖分を使って、エネルギー代謝がおこなわれます。
この代謝で、失われた糖分を補って、回復させると、疲労回復になるのです。そのはたらきを補うのがクエン酸です。
クエン酸には、レモンやグレープフルーツなどのかんきつ類に多く含まれています。

スポンサードリンク

レモン、グレープフルーツなど酸っぱい系のフルーツを搾り、フレッシュジュースにしたり、スムージーなどに加えると、クエン酸をたっぷりとれて、疲労回復に役立ちます。

黒酢ドリンクや梅ジュースも、クエン酸がたっぷり含まれています。
夏の暑い季節は、すっぱいものが食べたくなるものなんですね。

そんなときは、酸っぱい系の飲み物を飲むようにすると、ムリなく疲労回復できますね。

■疲労回復効果が高い飲み物 ハチミツ

ハチミツは、ミツバチが集めた花の蜜でできた、天然の甘味料です。
良質で豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素が含まれています。主成分がブドウ糖、果糖の単糖類です。

単糖類は、体内に入るとすぐに腸壁から吸収されるので、スポーツのあとの肉体疲労時には、効率的に栄養を吸収できます。
皮つきのレモンを薄切りにして、ハチミツにつけた「ハチミツレモン」は、疲労回復のためにはとても良い食べ合わせといえます。

家で栄養ドリンクを買う時間がないときは、コンビニなどで売っている、栄養ドリンクを利用する、という方法もあります。
手軽に購入できるし、疲労回復のためにつくられている栄養ドリンクなら、栄養素が複合的に含まれていて、相乗効果が期待できます。

成分表示をチェックして、自分に求める効果がある栄養ドリンクを選びましょう。

タウリンやビタミンB1が含まれている栄養ドリンクだと、疲労回復効果が高いです。

栄養ドリンクと似たような立ち位置にあるのが「「エナジードリンク」です。エナジードリンクは、名前は似ていますが、栄養ドリンクとは全く違うものです。

エナジードリンクは、エネルギー源である糖分が多量に含まれています。

しかし、疲労回復に効果的な成分は、含まれていないのです。
疲労回復のためにドリンクを探しているときは、栄養ドリンクを選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,