季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

脳の疲労を回復させてくれる食べ物にはどんな食べ物がある?

      2016/09/10

nou6

脳の疲れの回復に役立つ食べ物をご紹介します。

脳も体の一部。 使いすぎると、疲れてしまいます。

そして、回復させるためには、必要な栄養素を摂取することが大切です。

スポンサードリンク

■脳の疲労を回復させてくれる食べ物

●[青魚で疲労回復]

「脳が疲れたな・・・」と思ったら、おすすめなのが、青魚です。
DHAやEDAなど、脳に良いと言われる成分は、疲労回復に効果があります。

DHAは目の働きにも関係しているんです。 脳はもちろんのこと、眼精疲労の回復にも効果があるんですよ。
勉強し過ぎた、仕事し過ぎた、目を酷使してつらい・・・というときは、青魚で栄養をチャージしましょう。

目の疲れと脳の疲れは直結していますので、この両方に効く青魚は、ぜひ食べたい食材です。
しかも青魚の成分は、加熱しても失われにくく、摂取しやすいのが嬉しい点です。

青魚にも、ビタミンB1が、かなりたくさん含まれています。 魚由来のカルシウムもあるので、精神的なイライラをおさえて、ストレスを緩和してくれます。

●[ブルーベリーで疲労回復]

ブルーベリーにはアントシアニンというポリフェノールが含まれています。
抗酸化作用が高く、疲労回復に効き目をもたらしてくれます。

ブルーベリーは目に良い食材としても知られていますね。
果物に含まれる酵素は、体の疲労回復を促してくれます。

スポンサードリンク

年齢を重ねるごとに、酵素の産生量は減っていってしまうものです。
普段から積極的に補給して、酵素不足にならないようにしたいですね。

酵素は他の食べ物と摂取すると、消化に負担がかかるので、食前に摂ると良いと言われています。
食前に果物を食べると、酵素の影響で、そのあとに食べる食事が消化しやすくなります。

食事と一緒に摂ると、その消化のはたらきが失われるのはもちろん、酵素そのものの消化も、スムーズに行われなくなると言われています。
食後にデザートをとるなら、果物以外にすると良いかもしれません。

●[チョコレートで疲労回復]

脳のエネルギー源というのは、ブドウ糖だけなんです。
しかし、ブドウ糖という形で、体内に留めておくことはできません。

疲労すると、チョコレートなどの甘いものが欲しくなりますよね。 これは生理現象と呼ばれます。
疲れたときのために、チョコレートなどのお菓子に持ち歩くという人もいます。

同時通訳者など、頭を常にフル回転しないといけない職業の人は、常に携帯しているという、話しも聞きます。
しかし、お菓子などを摂取し過ぎると、脂肪分も摂りすぎてしまいます。

また、ブドウ糖からエネルギーをつくるにはビタミンB1が必要になります。
ですから、摂りすぎてしまうと、ビタミンB1が消費されてしまいます。

そして、必要なときに、足りなくなってしまって、かえって疲労感が増してしまう、なんてことにもなりかねません。
疲労回復のために甘いものを食べるときは、バランスを考えるようにしましょう。

くれぐれも、摂りすぎには注意したいものです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,