季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

腦に効果のある栄養食は?腦力を伸ばすには?

      2016/03/27

nou2

物忘れが多くなったり、記憶力が衰えたりすると、すぐ腦との関係を
考えてしまいますね。

そして、どうしたら元のように戻るんだろうと。

やはり、一番最初に考えるのは脳に良い食事ではないでしょうか。
しかし、どんな食事が脳に良いかわかりませんね。

今回は脳に良い食事、また脳を伸ばすには何をしたら良いのかを
お伝えしていきます。

スポンサードリンク

腦に効果のある栄養食は?

nou8

腦と栄養に関してはいろいろな研究があるようで、実証されているものもありますけど、
これに関しての論文が次々と出てきているようです。

いろいろな論文が出てきているようですが、一番信頼できそうなのが、魚なんです。
魚というと、DHAやEPAなんですが、やはり、魚だけ食べるのではなく、他の栄養素と一緒に摂ることを薦めています。

nou9

日本人の場合ですと、やはり和食が良いということになります。

スポンサードリンク

しかし、あまりにも意識しすぎて、これを食べないといけないとか、思い込んでしまうと、逆にストレスになってしまい、
食生活のバランスが崩れてしまいます。

人間の脳は自分自身が一番よく知っているので、自分のペースで生活をしていけば良いのですが、
いろいろな外部からの要因で自分自身の生活自体が曲がっていくことがあるんです。

例えば、毎日の睡眠は7時間が一番良いとか聞き入れて、
それを実行して生活リズムを壊したりした人が大勢います。

脳科学者に言わせると盲言のようです。

まともな研究者でしたら、個人によって違うのがわかっていますから、そういうことは言わないようです。
これはあくまでも平均値なんです。

やはり、周りに左右されず、自分の生活リズムで生活することが一番です。

腦力を伸ばすには?

nou6

脳機能を伸ばすには、単純作業や事務作業でない限り、自分の仕事を一生懸命やるということのようです。

どういうことかというと、仕事で使う腦力ですから、仕事で使わなければ、脳機能が落ちていきます。
一番脳を伸ばす方法は、有酸素運動を行い、頭を使って仕事をするということです。

これが脳を鍛える王道のようです。

幼児、子供の脳力を上げる方法は?
A澤口俊之の幼児教育バイブル【3日間限定価格】

スポンサードリンク

 - 病気 ,