季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2017年大宮公園の花見はいつが良い?駐車場は?屋台は?

      2017/03/02

hanami5

3月はお花見シーズンですね。

毎年、お花見を楽しんでいる方はまた同じ所で

お花見を楽しむと思いますが、

今回は、大宮公園のお花見についてお伝えします。

この大宮公園は埼玉県では、最大のお花見スポットなんです。

スポンサードリンク

[大宮公園の花見はいつが良いか?]

hanami6

ここの公園はとても広く、初めての人は迷子になってしまうんではないですか。
それか、方向音痴になりますね。

私は17年位前に初めてここのお花見に行ったんです。
自分の居場所を探すのに苦労したほどでした。

自分の居場所を探すのに屋台ののれんを目安にしていたほど
広いんです。

(桜を見ながら楽しむ時期は?)

やはり、3月の下旬から4月の上旬です。
広い公園の中には約1000本の桜が植えられています。

夜になると小さなちょうちんの灯りと共に、ライトアップがされて、昼間とは
違った雰囲気で、まさしくお花見にピッタリの雰囲気を味わうことができます。

まさに、お花見スポットですね。


(子ども達には?)

hanami4

この広い公園の中には小さな動物園、遊園地、スポーツ施設があるんです。
家族で来て、子供たちに遊ばせるのはもってこいの公園です。

お腹が空いたら、屋台がたくさんでていますので、好きなものを買って
芝生の上で家族一緒に食べられますね。

(桜の見頃は?)

毎年、3月の下旬から4月の上旬が一番良い時期なんですが、
今年は、3月31日1(金)、4月1日(土)2日(日)、のいずれかをお薦めします。

普段仕事で週末しか時間がない方は、4月の1日、2日をお薦めします。

(3月に行ったらだめなの?)

3月に行っても全然問題なく花見をすることができますよ。
しかし、そんなには桜は綺麗に咲いていないんです。

そして、桜を見ながら屋台で美味しいものを食べたいですよね。
その屋台が3月24日にみなさん準備に来るようなんです。

屋台の人達が商売を始めるのは、3月25日(土)からなんです。

屋台のないお花見、お祭りって想像できますか。
つまらないですよね。

そして、3月の夜の花見はまだ寒く、冷えます。

私は一度体験したんですが、花見に大宮では雪が降ったんです。
この時はもう花見どころではないでした。

大宮公園の夜は特に冷えるんです。
夜桜を見たい人は暖かくしたほうがよいです。

(大宮公園の桜とは?)

「日本さくら名所100選」に選ばれています。

日本全国で第18位。

スポンサードリンク

埼玉県第2位。

桜の本数 約1000本 ソメイヨシノ、八重桜、ウコン桜、しだれ桜など。

人出数 9万5千人

夜桜 ライトアップ 19:00~21:00

[駐車場は?]

hanami7

ここ、大宮公園にはいくつかの広い無料駐車場があるんです。
車で来ても問題ありません。

よく、大宮公園の花見に来るときは、公共の乗り物で来るようにと、
書かれていますが、車でも全く問題ないですよ。

● 駐車台数 300台(無料) 障害者用駐車場もあります。(大宮公園に隣接)

● 大宮第二公園の駐車場(1,400台、無料)

 第三駐車場もあります。

お花見の期間中に競輪、サッカーの試合(地元、大宮アルディージャNACK5スタジアム)、
少年野球大会が同時に行なわれる日曜日があるんです。

その時は、朝早くから駐車場は混んでいます。

もし、隣接の駐車場がいっぱいでしたら、第二公園駐車場に
行ってください。

それほど離れていません。ここでは余裕でとめられます。

[アクセス]

(電車) JR大宮駅東口から徒歩20分(約2km)

    東武野田線 大宮公園駅または北大宮駅から徒歩10分(約1km)

[屋台は?]

hanami3

屋台の数は300店くらいは毎年出ていますね。
茶屋も出ていますね。

屋台はお花見をする場所から円を描くような感じで
たくさん出ています。

本当にどこのお店で買おうか迷いますね。

ここに出ている屋台は12月に大宮氷川神社の十日町の祭りのときに、
出店していたお店が多く花見にも出ています。

好きな食べ物を選んで食べてください。

 地元大宮アルディージャのサッカーの試合があるときなどは、
  大宮公園まで歓声が聞こえてくるんです。

 駐車場から公園まで行く途中坂になりますが、スタジアムが覗けますよ。
 とても綺麗です。

hanami8

3月の下旬ころには、新入社員が多くみられ、
新入社員が飲み物、食べ物などを運んでいる姿が見られますね。

(まとめ)

● さくらの満開が見られるのは、4月の上旬。

● 3月中の夜のお花見はまだ寒いです。

● 子供の為に、公園の中に遊園地、動物園がある

● 3月25日過ぎでないと、屋台は出ていない。

● お薦めは4月の最初の週末。桜が満開になります。

● 駐車場が満杯状態だったら、第二、第三駐車場がある(無料)

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,