季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

笑うとほうれい線予防ができるの?ほうれい線対策のメイクは?

   

houreisen3

ほうれい線が気になるから、笑わないようにしている・・・これは意外と、よく聞く話ですね。
笑うと、笑いジワができますよね。

これが、そのままほうれい線になってしまうのではないかと考えて、あまり笑わないようにしているということなんです。
笑うとほうれい線が目立ってしまうので、なるべく表情を変えないようにしている人もいるかもしれません。

しかし、この考え方は間違えで、なるべく笑わない、無表情の状態でいると、表情筋が衰えて、ますますほうれい線ができてしまうので、
注意です!

スポンサードリンク

■笑うとほうれい線予防ができるの?

表情筋は、顔面にある筋肉です。
この筋肉が衰えてしまうと、支える力が失われて下にさがり、たるみが進行してしまいます。

だから、よけいにほうれい線が目立ちやすくなってしまうのです。
毎日表情豊かに生活する方が、ずっとほうれい線予防になるんですよ!

だから、どんどん笑いましょう。

パソコン作業をしている、デスクワークの人の場合、どうしても無表情でいる時間が多くなるかもしれません。
そういうときは、意識的に表情筋を動かす「顔面体操」の時間をつくることが大切です。

大きく口を開けて「あ、い、う、え、お」と口を動かす方法が、ほうれい線対策としてまず実行したいです。
そのほかにも、頬を膨らませて動かす「空気うがい」も、ほうれい線にとって有効です。

■ほうれい線対策のメイクは?

メイクでほうれい線を目立たないようにする、というちょっとした心遣いもおすすめします。
ほうれい線対策のメイクとしておすすめなのが、チークです。

スポンサードリンク

チークは、頬の上につけるものなので、小鼻の横から口元にできる「ほうれい線」とは関係がなさそうな気がします。
でも、ほうれい線対策を考えてメイクをするとき、チークは一番大切なんですよ。

チークを頬骨よりも下の位置に丸く入れていませんか?

こうすると、チークの明るい色と対照的に、ほうれい線の影が目だってしまいます。
ほうれい線のことを気にするのなら、チークはやや高めに入れるようにしましょう。

頬骨の高いところから、こめかみに向かって、サッとのせるようにします。
ほうれい線から視線をそらすことができて、顔の印象が上向きになりますよ。

■ほうれい線は、夕方に目立ちやすい?


ほうれい線は、夕方に目立ちやすいという特徴があります。
どうしてこうなるかというと、乾燥のせいで、深くなったほうれい線に、ファンデーションが溜まってしまうせいなんです。

これを防ぐために、朝、スキンケアのときに、保湿をしっかりするようにしましょう。
ベースメイクは薄めに仕上げるようにします。

クリームやファンデーションをのせるときは、頬にぷうっと空気を入れつつ、塗るようにしましょう。
こうすると、溝の中までしっかり伸ばすことができて、ファンデーションの溜まりを防ぎやすくなります。

ほうれい線は、あるだけですごく目立ってしまうし、見た目年齢も上げてしまうものです。
メイクを工夫して、少しでも目立たないように気をつけたいですね。

なるべくたくさん笑うようにして、表情筋を鍛えて、根本から改善する努力も忘れないようにしてください。

スポンサードリンク

 - 美容 ,