季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

スーパーよさこい原宿表参道元氣際2016日程 見どころは?

      2016/06/20

yosakoi06引用:原宿表参道欅会

原宿の夏の一大イベント、「スーパーよさこい」の始まるシーズンがやってきましたね。
もう、原宿の夏の風物詩として、定着してきた感じがします。

この原宿で開催される「スーパーよさこい」では、よさこいの発祥地、高知県をはじめとし、
全国各地から選ばれた100チームの踊り子たちが原宿に集合し、よさこい踊りを披露してくれます。

この原宿表参道元氣際「スーパーよさこい」にはたくさんの観客が集まり、なんと2日間で100万人もの観客で賑わいます。
そして、この原宿表参道元氣際「スーパーよさこい」ではスペシャル企画として、「うどん天下一決定戦」2016も開催されるんです。

とても楽しいお祭りです。

今回はこの原宿表参道元氣際「スーパーよさこい」についてまとめてみました。

スポンサードリンク

「スーパーよさこい」原宿表参道元氣際2016日程

開催日時:2016年8月27日(土)・8月28日(日)

「スーパーよさこい2016」・ 「うどん天下一決定戦2016」

会場:原宿表参道・明治神宮・代々木公園・NHK前ケヤキ並木通り

参加チーム:100チーム(スーパーよさこい)

参加うどん店:17店(うどん天下一決定戦)

人出数:約100万人

[交通・アクセス]

・JR原宿駅下車 徒歩5分
・地下鉄表参道駅下車 徒歩1分

[よさこいってなに?]

よさこいは土佐弁で「夜に来てください」という意味なんです。「夜さ来い」です。

1954年(昭和29年)に、徳島の阿波踊りに対抗する形で、高知商工会議所の有志によって第1回よさこい祭り開催されました。
開催された当時の第1回のよさこい祭りには、21チームの参加、そして人数はわずか750人で開催されました。

しかし、このよさこい祭りが日本全国に広がるきっかけになったのは、平成4年に北海道札幌市で「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されて、
これがきっかけになり、「よさこい祭り」は全国各地に広がりました。

今ではいろいろな地域で「よさこい祭り」が開催されていますね。

[よさこいのルールは?]

・チームの参加人数は150人以下。(浅草で行われるサンバフェスティバルと同じ人数ですね)

・鳴子(音を出す道具のひとつ)を持って前進していく振り付け。

・曲の作曲は自由ですが、必ず、よさこい鳴子踊りのメロディーを入れること。

・地方車(じがたしゃ)は各チーム1台。

このようなルールがよさこい祭りにはあるんです。

スポンサードリンク

見どころは?

yosakoi11

見どころはやはり全国から参加したよさこいのチームの踊り、衣装ですね。
各チームとも個性のある踊り、衣装をまとって表参道を踊り歩いて披露してくれます。

各チームとも若い人達で構成されていて、見ている人も参加したくなってくるんではないでしょうか。
あなたも踊りたくなってしまうのではないですか。

なにしろ、パフォーマンスが見ていてとても楽しくなります。

yosakoi10

それともう一つは同時に開催される「うどん天下一決定戦2016 」なんです。
今年は全国から集まった17店のうどん店によって、うどん天下一が決められます。

うどんの方もぜひ、食べて見てください。
お国自慢のうどんが食べられるチャンスですね。

yosakoi02

[原宿表参道元氣祭 うどん天下一決定戦2016]

日時:2016年 8月27日(土) 10:00~20:00 8月28日(日)
会 場:代々木公園イベント広場
参加店: 17店舗
来場者数:約12万人

全国の選び抜かれたうどん店が集まり、うどん日本一を決定するうどん天下一決定戦 です。
うどんを食べたお客さんによる投票評価審査で、天下一が決まります。

yosakoi03

まだ、食べた事のないうどんがあるんではないですか。
この機会にぜひ、全国の美味しいうどんを味わってください。

この原宿表参道元氣際「スーパーよさこい」から元気がもらえますよ!

このイベントは本当に楽しいイベントで元気をもらえます。一人でい行っても楽しむことができますよ。
行く前には一度会場を決めておいたほうが良いですね。

なぜなら、各会場でそれぞれ違った催しが行われているんです。
やはりメインとなるのは表参道ですね。

表参道での踊りが始まる前には、各会場に寄ってみても良いと思いますよ。
それぞれ違ったイベントが行われていますから。

是非一度、原宿表参道元氣際「スーパーよさこい」に行って一日楽しんできてください。

スポンサードリンク

 - イベント ,