季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

木更津港まつり花火大会2016年日程・見どころ・屋台情報

      2016/06/18

kisarazu5

今年ももうすぐ「木更津港まつり花火大会」がやってきますね。
この「木更津港まつり花火大会」は毎年日時が決まっていて、8月14日、15日に開催され、市内最大級のお祭りなんです。

この港まつりの初日の14日に行われるのが、「やっさいもっさい踊り大会」で、15日に花火大会が開催されます。

ところで「やっさいもっさい」とは、木更津甚句の中にある囃子(はやし)言葉なんです。
掛け声の「おっさ」は、この地方の方言で「おお、そうだよ」と同調するときの相づちで、
「みんなお互いに分かち合おうよ」という意味のようなんですね。

kisarazu3

この市内最大のお祭には県外からの訪問客も大勢きています。
特にこの花火大会では関東最大級の特大スターマインが打ち上げられるんです。

見ごたえは十分にあります。

今回は「木更津港まつり花火大会」についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

2016年木更津港まつり花火大会日程

開催日時:2016年8月15日(月)

打ち上げ:19:15~20:30
会場:千葉県木更津港内港
打ち上げ場所:中の島公園
打ち上げ数:10000発
人出数:約30万人(昨年)(祭りと花火大会)

[交通・アクセス]

電車: JR内房線木更津駅西口下車 徒歩15分
車:館山自動車道「木更津南」ICより約3km
バス:東京からアクアライン高速バス(東京駅八重洲口、品川駅港南口、新宿駅、川崎駅、横浜駅、羽田空港)

駐車場: 8500台無料 
臨時駐車場:イオンモール木更津、久津間海岸、江川海岸

スポンサードリンク

見どころは?

この「木更津港まつり花火大会」はなんといっても、関東最大級の特大スターマインと尺玉です。
また、ナイアガラも特別級です。

どうでしたでしょうか。目の保養になりましたか。綺麗ですね。
ぜひ、自分自身で見て体験してください。

屋台は?

kisarazu1

やはり、お祭で楽しみたい事は屋台で何か買って食べることですよね。
この「木更津港まつり花火大会」にも他の花火大会同様に屋台がたくさん出ています。

木更津駅の 西口にある通りの富士見通りを中心として、木更津駅から木更津港までの道路に屋台がたくさん立ち並んでいます。

少なくても500店位は出ていると思います。
食べるものは、ないものは無いというくらいに揃っていますよ。

花火を見る前、見た後でも寄って好きなものを食べても良いですね。

それと、食べるものだけではなく、金魚すくい、遊戯、射的など遊べるお店もたくさんありますよ。
一度子供に返ったつもりで遊ぶのも楽しいと思いますね。

三井木更津アウトレットパークで買い物は?

kisarazu6

木更津というと頭に浮かぶのは三井アウトレットパークなんです。
一度行ったことがあるんですが、すごく広いんです。駐車場も広く、どこに自分の車を停めたのかわからなくなるくらいです。

三井アウトレットパーク 木更津は、本格的なアウトレットモールです。
実際見て見ると、本当に安いんです。

有名メーカーやブランド物が半額位で売られているものがたくさんあります。
花火大会に行く前に寄ってみてはどうですか。

お薦めします。

スポンサードリンク

 - 花火大会 , ,