季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

諏訪湖祭湖上花火大会2016日程 駐車場は?混雑は?屋台は?

      2016/06/18

昭和24年に第1回諏訪湖花火大会が始まって今年で68回目になります。

suwako1
普段は人口5万人の諏訪市が、この日ばかりは50万人に膨れ上がってしまうんです。
それほど見ごたえのある花火なんです。

この諏訪湖花火を見るために関東、関西からと訪問客がやってきて、
車のナンバーを見てもバラエティーにとんでいます。

また、諏訪市自体は大きくなく、この日は道路は渋滞になり、どこも人だらけです。
しかし、一度はどんなにすごい花火大会なのか見てみたいと思いませんか。

今回はこの諏訪湖祭湖上花火大会についてお伝えしていきます。

諏訪湖祭湖上花火大会日程

日時:平成28年8月15日(月)
場所:諏訪湖会場
打ち上げ時間: 19:00~21:00
花火:40000発

雨天決行!

[ 交通・アクセス]

電車: 新宿→中央本線特急で約2時間 上諏訪駅下車
    名古屋→中央本線特急で約2時間→塩尻駅中央東線乗り換え約35分、上諏訪駅下車

車:  東京・名古屋→中央自動車道 約2時間 諏訪IC又は岡谷IC下車。

[駐車場]
suwako5

臨時駐車場:

ヨットハーバー 駐車場
駐車台数  1,000 台
開 場 時 間 4:00~
会場までの距離 約1.2km
駐車料金 オートバイ1,000円・ 軽・普通車3,000円

学校の校庭では無料で車を駐車することができます。

(各学校校庭無料臨時駐車場)

● 県合同庁舎        170台  7:00 ~ 約1.6km
● 城南小学校校庭・市役所  400 台 7:00~  約1.1km
● 諏訪中学校校庭      200台  7:00~  約1.7km
● 上諏訪中学校校庭    200 台 7:00 ~ 約0.8km
● 高島小学校校庭      150 台 7:00~  約1.0km
● 城北小学校校庭      100台  7:00~  約1.0km

※ まだ無料駐車場はありますが、かなり花火大会会場まで遠いのであえて掲載しませんでした。

[コインパーキング]

諏訪湖周辺にはコインパーキングがけっこうあります。
特に駅の近くには至る所にありますが、コインパーキングに駐車する場合、気をつけなければならないことは
当日の夜中から朝方にかけて、料金を高くしてしまうんです。

もし、コインパーキングに車を止めたい場合は、料金が変更される前に止めることです。
ということは、夜中に諏訪湖に着いていなければなりません。

混雑は?

車で関東、関西方面から来る場合は、朝の5:00~6:00頃までには遅くても到着してしていて欲しいですね。
この時間帯でしたら、諏訪湖近辺の道路はまだスムーズに走れます。

そして、駐車場も空いていますので、難なく車を停めることができます。
しかし、8:00以降になると道路も混み始め、渋滞が始まります。

また、この時間帯は屋台の業者さんもトラックから荷物を降ろしたりしていて道路に車を停めてしまうので、
なかなか進むことができなくなってしまうんです。ですから、諏訪湖に着いたらまず、駐車場の確保を考えたほうが良いと思います。
安心ですから。

車で来たために駐車場が満杯のため停めることが出来なく、せっかく諏訪湖祭湖上花火大会に来て、
花火が見れなかったという人たちが大勢いるんです。

ですから、必ず早めに着くように出かけてください。

屋台は?

ここの諏訪湖花火の屋台を全部見ることは不可能だと思いますね。歩き疲れてしまいます。
全部で600店以上の屋台が出ているんではないでしょうか。道路の左右にぎっしりと出ています。

私は今までに10回ほどこの諏訪湖の花火大会に来ていますが、東京のお祭りでみた事がある屋台の人達がけっこういるんです。
こっちのほうまで来て商売をしているとは、感心してしまいました。
suwako2

聞くところによると、この屋台に関しての諏訪市からの規制があるようで、ラムネを販売している人は、
ビンのラムネを売ってはいけないようですね。もし、売るんでしたらガラス瓶のラムネではなく、プラスチックのラムネだったら許可されるようです。

やはり、ごみの分別が大変なんでしょうね。
屋台は毎年同じ屋台が出ていて、場所も毎年同じ場所で商売をしています。

出店料が他のお祭りに比べて高いようですね。
ここの諏訪湖花火の屋台はないものは無いというくらいにありとあらゆる食べ物が売られています。

好きな食べ物がきっと見つかると思いますよ。

[観覧席でないと花火はみられないの?]

suwako4

諏訪湖で打ち上げられる花火は遠くからでも見ることができますが、諏訪湖祭湖上花火大会独特の水上スターマインや大ナイヤガラなどは、諏訪湖面に映っているからこそ花火が華として映るんです。これを見逃すわけにはいけません。観覧席をお薦めします。

[観覧席のチケットはどこで買えるの?]

諏訪湖祭湖上花火大会の当日チケットは、旧東バル跡地(5,500席)の桟敷券が用意されています。
午前8時00分から旧東バル跡地(赤十字病院並び)で販売されます。

また有料自由席がコンビニのローソンで前売り販売をします。

ローソン (前売り・6900席)
販売開始 8月1日(月)午前10時~ 湖畔公園(手数料込)…大人3,500円、小人2,000円

お問い合わせ: 諏訪湖祭実行委員会(諏訪市観光課内)TEL.0266-52-4141

[宿泊情報]

8月15日の上諏訪温泉の宿泊施設はもうどこも満室のようです。
もちろん、ホテルも満室です。

色々な人から話を聞くと、むこう5年間は予約済のようです。
なぜかといいますと、一度宿泊した人たちが、来年の予約を入れていくようです。

でも、チャンスがないにしても、聞くのはただですから、一度聞いてみてはどうですか。
もしかしたら、キャンセルが出ているかもしれませんよ。

諏訪湖温泉旅館協同組合
〒392-0021 長野県諏訪市上川 1-1662
TEL:0266-52-7155
FAX:0266-58-9613

[見どころは?]

suwako3

諏訪湖祭湖上花火大会の見どころは、水上スターマインや長さ2kmのナイヤガラなど並外れたスケール感を誇る演出が
他の花火大会を寄せ付けませんね。ダントツです。

諏訪湖に設置された打上台から40,000発の花火が打ち上げられるなんて、他の花火大会ではありませんね。

また、山に囲まれた諏訪湖から花火が打ち上がるため、花火の音が山にこだまして見ている人の体の芯まで響き、
初めての人は心臓まで響く感じがしてびっくりしますよ。一度体感してください。迫力満点です。

[トイレは?]

各ゲートの近くにあります。やく28個所、340基設置されています。

[気をつけることは?]

雨具は必ず用意してください。

おととしは雨が降り、びしょびしょになりました。その何年か前も雨を経験しました。
しかし、雨でも花火を打ち上げますので、中止にはなりません。

この諏訪湖祭湖上花火大会は他の花火大会と違って、独特の雰囲気を作ってくれる花火大会です。
是非一度この綺麗な花火大会を経験してください。
そして、楽しい思い出を残してください。

 - 花火大会 ,