季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

八王子祭りの2016年の日程は?屋台は出ているの?

      2016/06/17

hachi1

「き~らきらきらき~らきら~♪♪」「東西南北~♪♪」

毎年、この八王子祭りのために東京から八王子に出かけていますが、何回も聞いているうちに
この歌を自然に覚えてしまいました。

そうですよね、朝から晩までこの歌を流しているんですから、いやでも頭の中に入ってきますよ。

この八王子祭りには毎年、70万人以上の人出で賑わいます。
それだけ人気のあるお祭なんですね。

今回はこの八王子祭りについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

2016年八王子祭りの日程

日時:平成28年8月5日(金)6日(土)7日(日)
会場:JR八王子駅前から西放射線ユーロード
甲州街道追分交差点まで約1.8km 周辺

[交通・アクセス]

● JR中央線 八王子駅下車 徒歩5分
● 京王線 京王八王子駅下車 徒歩10分
● JR中央線 西八王子駅下車 徒歩12分

八王子最大のお祭りで、毎年、70万人以上の人出で賑わっています。 去年は77万人の人出だったようです。   
このお祭りの自慢というのは、関東でも一位、二位を争うと言われるくらいに綺麗な山車の装飾なんです。

豪華な彫りを施した19台の山車がお囃子の音と一緒に甲州街道を練り歩きます。
また、重さ4トンを自負する「千貫みこし」を約1,600人が担ぐ様子も迫力満点です。   

その他、民踊流しや甲州街道20か所で披露される関東太鼓大合戦など、たくさんの見ごたえのある催しが準備されています。
催しが始まるとみなさん沿道に座り込んで屋台の食べ物を食べて見ていますよ。

[予定]
8月7日(金) 子供音頭の集い13時~
氷の彫刻展15時20分~
居囃子
宵宮の舞(八王子芸奴)18時30分~

スポンサードリンク

8月8日(土) 関東太鼓大合戦14時~
民踊流し16時~
山車巡行・神輿渡御 
居囃子など

8月9日(日)
 獅子舞

      (上地区) 多賀神社宮神輿(千貫みこし)渡御 山車巡行
(下地区) 八幡八雲神社宮神輿渡御 山車巡行 神輿渡御 

               

屋台情報

hachi4
八王子駅前から左に歩いていくとずらりと屋台が並んでいます。
しかも20号線の道路を挟んで、向こう側、こちら側と、たくさんの屋台が出ています。

両サイド合わせて500店くらいでているんではないですか。
屋台を見ているだけで疲れてしまいますよ。なにしろ延々と並んでいるんです。

それはもう、ありとあらゆる食べ物が買えます。

夕方からは歩道も混み、好きな食べ物も混んでいて買えなくなることがありますから、のれんを見ながら歩いたほうが良いですね。

hachi2
ここの屋台は金曜日と土曜日がメインで、土曜日に多くの屋台が片付けてしまうんです。
日曜日は本当に屋台が少ないですよ。聞くところによると地元の屋台の人達だけが商売をするようです。

もし、屋台を楽しみたいのであれば金曜日か土曜日に行ってください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,