季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

EPAは心筋梗塞に効果がある?サプリメントの選び方は?

   

epa

心臓に不安を抱えている多くの人たちがEPAサプリメントを利用していますね。

EPAの正式名称は、エイコサペンタエン酸と言います。

サプリメントでEPAを摂取する人が多いのは、体に良い効果が表れているからなんです。

このEPAは、人間の体の中では作ることのできない非常に有用な栄養素です。

今回はこのEPAについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

■EPAは心筋梗塞に効果がある?

EPAというのが注目されるようになったのはグリーンランドに居住するイヌイットの脳血栓や心筋梗塞による死亡率がデンマーク人よりもあきらかに低いことからなんです。
esukimo
EPAをたくさん含む魚をよく摂取するイヌイットには、肉食を主食とする白人より、心疾患が少ないことが研究でわかり、動脈硬化予防に役立つと考えられるようになりました。
※イヌイットとはエスキモー

このEPAですが、主として青魚に多く含まれています。
特にいわし、さば、あじ、さんま、まぐろなどに多く含まれています。

epa1

EPAを摂ることによってさまざまな効果が表れています。

1)心筋梗塞、虚血性心疾患、動脈硬化、脳梗塞、脳卒中、血栓症高脂血症などの予防改善に効果があることが証明されています。

2)アレルギー症状のアトピー性皮膚炎や花粉症などの症状の緩和に効果があるということも 明らかになっているんです。
他にも感染症を予防したり、精神安定の効果も実証されています。

3)脳の働きを活性化させたり、記憶力・学習能力を高める効用があります。

EPAはとても安全な成分です。

しかし、問題点もあるんです。
それは、EPAの摂り過ぎは血液が凝固しにくくなるので、出血したときに止血しにくくなるという問題がでてきます。

たとえ安全性の高い成分とはいえ、やはり、摂取量には注意が必要になってきます。

人の体にとって、EPAとは、どういった役割を果たしているんでしょうか?

動脈硬化を引き起こす血小板の働きを、EPAは弱めることができます。
EPAは、動脈硬化の可能性が示唆されているという人には効果的な栄養素です。

スポンサードリンク

冠状動脈に働きかけることで、心筋梗塞の危険性を低減させ、重篤な症状を緩和する効果があると言われています。
EPAが配合されたサプリメントには、炎症やアレルギーを改善したり、軽減する効果が期待できるとされています。

アレルギー物質や、炎症物質の機能を低下させると共に、生活習慣病の緩和効果も得られます。
ドロドロの血液をサラサラにすることが、EPAでは可能なんです。

EPAを摂取することで、血中脂肪を調節できます。
高血圧や高脂血症、血栓症などの危険性が、中性脂肪がその状態に保ってくれます。

ダイエットに効果があるというGLP-1ホルモンの機能が、EPAサプリメントによって促進されることも判明しています。
健康だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるということから、女性にもEPAのサプリメントを使う人は多いようです。

積極的にEPAサプリメントを摂取して日々健康に役立ててください。

■EPAサプリメントの選び方

EPAサプリメントは健康に良く、多くの人が利用しているために、大手企業など、いろいろなメーカーがサプリメントを作っています。
価格も品質も色々なEPAのサプリメントが売り出されていますが、どんな見極め方をすればいいでしょうか。

できる事なら、EPAの他に、DHAも配合されているサプリメントが良いです。
DHAもEPAと同じく、青魚などに含まれる不飽和脂肪酸です。
DHA・EPAはオメガ3脂肪酸です。

EPAとDHAは、機能面ではとても近いものですが、同時に補給することで、互いに互いの良さを引き出すことができます。
EPAを豊富に含む魚類には、大抵DHAが含まれていますので、自然界の食べ物と似たバランスでの栄養が得られます。

EPAとDHAはとても酸化しやすい成分で、時間が経つと効力が落ちてしまいます。
そこで、酸化防止対策をしているサプリメントの商品を、選ぶことが大切になってきます。

ある程度時間がたっても、質が劣化しないようにするには、ビタミンEなど酸化防止に役立つ成分が使われていることです。

酸化したEPAやDHAは、もともとの効果が得られない以上に、体にとってマイナスの効果を及ぼすことがあります。
サプリメントの材料となっている魚の鮮度、重金属の有無もポイントです。

それでは、サプリメントでEPAを補給するという時には、どういったサプリメントの探し方が良いのでしょうか。

サプリメントを見極める時には、パッケージの成分表示などを確認してみてください。
サプリメントは、製造にかかるコストが、化粧品類よりも高額になりがちです。

宣伝に力を入れてるサプリメントは、知名度は高く信頼できそうにも見えますが、商品に上乗せされている広告宣伝費が高い傾向があるようなんです。
やはり、選ぶんでしたら品質重視を考えて選んでください。

上手に選んで質の良いEPAサプリメントを、購入するようにしてください。

魚のサラサラ成分で健康な毎日を

スポンサードリンク

 - 健康 ,