季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

熊谷花火大会2016年日程 見どころは?屋台は?

      2016/06/17

kumagaya1kumagayasi提供:熊谷市

この熊谷花火大会は関東でも最大級の花火大会でもあり、県内では最も古い花火大会として知られています。
この会場はフラットで見晴らしが良いため、遠くからでも観覧できるのが魅力なんです。

また、花火業者同士のコンクールがあり、見ごたえは十分にあります。
そして、会場近辺にはたくさんの屋台が出ていて、花火と屋台の両方を楽しむことができる花火大会です。

今回は熊谷花火大会についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

熊谷花火大会 日程

開催日時: 2016年8月13日(土) 19:00~21:00
会場:埼玉県熊谷市河原町 荒川河畔 (荒川大橋下流)
打ち上げ数: 約1万発
人出数: 約45万人

[交通・アクセス]

電車:JR上越新幹線・JR高崎線・秩父鉄道 熊谷駅下車 南口から徒歩5分
車:関越自動車道東松山ICから国道254号を経由し、国道407号を荒川大橋方面へ 車で30分 

[駐車場]

臨時駐車場あり: 2500台可能 1日1000円

kumagaya2kumagayasikannkoukyoukai提供:熊谷市観光協会 クリックで拡大

その他にも駅近くにコインパーキングがあります。

見どころは?

kumagaya5

スポンサードリンク

この熊谷花火大会は、市民参加のメッセージ花火があり、ユーモアがあってとても楽しいです。
たとえば、一般市民による結婚や誕生日などのメッセージが花火と共に伝えられるんです。

また、花火業者が7社集まり、それぞれの花火の出来栄えを披露するスターマインコンクールもあります。
業者によるコンクールのスターマイン、これが凄いんです。 これでもか、というくらい物凄い勢いで花火があがり、圧巻の一言です。

とても見ごたえがありますよ。なにしろ、熊谷花火は目の前で見れるんです。そして、花火がとても大きいんです。
ぜひ一度、体験してください。

屋台は?

kumagaya3

この熊谷花火大会では約500店の屋台が出店しています。
土手下の広いグラウンドに円を描くように屋台がズラリと並んでいます。

花火の途中でも食べたいもの、飲みたいものを気軽に買いに行けるところがこの花火大会の良さです。
ありとあらゆるものが売られています。

人気屋台は並んでいると思いますので、花火が始まる前に早めに買うことをお薦めします。

kumagaya4

また、駅から花火会場へ向かう途中に屋台がたくさん出ています。
こちらの方でも買っていくことができますよ。

楽しい熊谷花火大会を満喫してください。

スポンサードリンク

 - 花火大会 ,