季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

浦和まつり「浦和よさこい」2016日程・見どころ・屋台情報

      2016/06/18

yosakoi1提供:さいたま市

浦和まつりの「浦和おどり」が終わった後は、一週間後の同じ日に「みこし渡御」と「浦和よさこい」が
開催されます。
どちらも一緒に見たい気もすると思うんですが、「みこし渡御」は浦和で開催され、
「浦和よさこい」は南浦和で開催されるんです。

浦和と南浦和はそれほど離れてはいないんですが、どちらか落ち着いてみたい感じがしますね。
そして、屋台も多いほうが楽しいですね。

今回は浦和まつりの「浦和よさこい」についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

2016浦和まつり「浦和よさこい」日程

開催日時:2016年7月24日(日)
会場:JR南浦和駅東口・西口駅前通り
交通:JR東北線南浦和駅下車 東口・西口から徒歩すぐ

[見どころ]

yosakoi3

「浦和よさこい」はパレードから、浦和おどり、音楽パレード、子ども御輿と大人御輿の渡御などを披露してくれます。

特に若いジャニーズ系のお兄さんたちや威勢の良いお姉さんたちのグループが次々と踊りながらパフォーマンスを見せてくれます。
とても見応えがありますよ。見ていて楽しくなってきますね。

また、子供たちのグループのパフォーマンスがありますから、小さな子供達も見ていて楽しくなるんではないですか。

スポンサードリンク

「浦和よさこい」ならではの雰囲気があります。

屋台は?

yosakoi5

浦和まつりの「浦和よさこい」ではだいたい100店位の屋台が出ています。
浦和まつりの「みこし渡御」」の屋台の数を比較すると全然少ないですね。

ここでは町会テントの中で市民の人達が食べ物を作って売っています。ですから、屋台の数も少ないんです。
至る所で町会テントが張られています。

屋台を楽しみたいのであれば、やはりお隣の浦和で開催されている浦和まつりの「みこし渡御」」です。
屋台だけでも500店くらいは出ています。神社の中も屋台が出ています。

どちらのお祭りに行く?

yosakoi4

どちらのお祭りにいくか悩んでしまいますよね。そこでちょっとアドバイスをしたいと思います。

● 普通のお祭り気分で神輿、屋台などを楽しみ、最後に神社に行ってみたいという方には、
浦和まつりの「みこし渡御」の方をお薦めします。屋台だけでも500店くらい出ています。

● 神輿にはあまり興味がなく、市民祭のような感じのお祭り気分になりたい方は、浦和まつりの「浦和よさこい」をお薦めします。
 パレードではイケメン風の若い人達のグループが次から次と踊りながらやってきて、パフォーマンスをみせてくれますよ。

女性で興味のある方はぜひ見てください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,