麻布十番納涼まつり2016年 日程は?見どころは?屋台は?
2016/06/17
麻布十番納涼まつりには夏休みを利用して、地方から訪れる人たちが大勢いるんです。
それほど今では人気、知名度があるお祭なんです。
催し物もたくさんあり、屋台もたくさん出ていて、土地柄外国人の人達も多く、楽しい雰囲気のお祭りです。
普通のお祭りでは味わえない麻布十番独特のお祭りになっています。
テレビで見る芸能人も現れてきますよ。
今回は「麻布十番納涼まつり」についてお伝えしていきます。
2016年麻布十番納涼まつり日程
開催日時:2016年8月27日(土)・8月28日(日) 15:00~21:00
会場:麻布十番商店街一帯 (パティオ通り、雑式通り)
人出数:15万人
[交通・アクセス]
● 都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅下車すぐ
● 東京メトロ南北線 麻布十番駅下車すぐ
見どころは?
音楽ステージが設置されていて、思う存分音楽を楽しむことができます。
また、寄席やお囃子なども披露してくれます。
そして、それだけではなく世界各国の料理を楽しむことができるんです。
各国の大使館がお国自慢の料理を提供しています。そして、日本各地の郷土料理を楽しめることができる屋台も数多く出店しています。
このようなお祭りは他には見当たらないですよ。
この「麻布十番納涼まつり」は3:00から始まりますが、早い時間帯は空いてて良いんですが、
やはり、暗くなってからの方が雰囲気がありますね。暗くなるとたくさんの提灯に灯りが点けられるんです。
昼と夜の雰囲気はまったく違ってきます。
屋台は?
4年前までの「麻布十番納涼まつり」のお祭り屋台は一般的なお祭りで出店している的屋さんの屋台が出ていたんですが、
この商店街のみなさんが「自分たちでやろう」ということで、商店街のお店の人達が店の前で屋台を作り、
自分たちで売るようになったんです。
そして、土地柄、大使館も外国人も多いことから世界各国の大使館が料理を提供するようになりました。
地元の麻布十番の名店もこの日ばかりは屋台で売っているんです。
屋台の数は約300店くらい出ています。
また、地方からのお国自慢の料理も屋台で楽しむことができるんです。
グルメを楽しみたい人にはうってつけのお祭りだと思いますね。
混雑は?
夕方からぞろぞろと来場客がやってきて、商店街は歩けられなくなってしまいます。
もう、人、人、人の感じです。
食べたいものも順番待ちになってしまいます。これはもう仕方がないですね。
麻布十番駅で降りてひと通り見て食べて、帰る時にまた麻布十番駅に戻るのが混んでいて面倒だと思ったら、
歩いて六本木の方へ抜けて行ったらどうですか。
散歩がてらに良いと思いますね。それほど遠くありませんから。
「麻布十番納涼まつり」とは結局どんなお祭りなの?
普段は普通の商店街とかわりませんが、この日ばかりは外国人が多く、国際色豊かな街になってしまう麻布十番です。
近辺には各国の大使館が多く、多くの外国人がこの近くに住んでいます。
こういう関係でこの「麻布十番納涼まつり」の商店街はいっぺんに国際商店街になってしまうんです。
しかし、不思議に感じることがあるんですが、お祭り、納涼大会というと普通はおみこしや山車などが出たり、
盆踊りを踊るとかするんですが、この 「麻布十番納涼まつり」はこういうことがないんですね。
つまり、「麻布十番納涼まつり」はグルメ祭りなんです!