季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2016年蕨苗木市・藤まつりの日程は?イベントは?屋台は?

   

warabi1

蕨というところは大宮や浦和などと比べると小さな地域なんですが、

しかし、いろいろな他の市にはない楽しい催しが開催されているんです。

毎年蕨では、苗木市・藤まつりが開催されています。

今回は日程などについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

2016年蕨苗木市・藤まつりの日程

● 開催日:2016年4月29日(金) 午前10時~午後7:0

● 開催場所:旧中仙道本町通り 及び三学院

この苗木市・藤まつりには、多くの花屋さん、植木屋さんなどが出店しています。
気に入った植木がありましたら、値段交渉して買っていっても良いですね。
交渉すると、いくらかまけてくれますよ!
花はとてもきれいです。

また、この日はお稚児さんの行列も見られるんです。
このお祭りは、小さな子供からお年寄りの方まで楽しめる市民参加のお祭りなので、気軽に出かけてください。

草花や苗木の出店が数多く出店します。また、お稚児さん行列、宿場青空ふりいまあけっと、中仙道をきもので歩こう会、 春の収穫祭、蕨宿手打ちそば実演販売など、たくさんのイベントが開催されます。

イベントは?

スポンサードリンク

(わらび藤まつり)

● 場所:三学院
● 時間:藤まつり会場は12~16時(雨天中止)

warabi2

樹齢100年以上といわれる蕨唯一の天然記念物の三学院のふじを一般公開しています。
また、日本舞踊発表会などが行なわれます。

小さな子供から年配の方まで楽しめる市民参加の祭りなので、気楽に散歩がてらに行っても良いですね。
春の収穫祭、蕨宿手打ちそば実演販売など、その他、多くのイベントが開催されます。

屋台は?

warabi3

毎年約200店の屋台が出店しています。
中仙道の本町通りの両サイドにずらりと並んでいます。

また屋台だけではなく、宿場青空フリーマーケットも開催されています。
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

その他、お蕎麦作りの実演販売などのお店も出ていますので、ぜひ、見に行ってください。

苗木市 は昔は雛人形市だった?

昔は、中山道に雛人形を売る露天商が立ち並ぶ「雛市」として開催されていたんです。
昭和30年代に入り、植木屋の露店が中心となり、その後、苗木市とよばれるようになりました。

今は植木・苗木の他に、地元の農産物の販売やさまざまな模擬店、フリーマケットなども行われています。

4月29日はゴールデンウイークの最初の日になりますね。
天気が良ければのんびりと過ごすことができます。
ぜひ一度、散歩がてらに、遊びに行ってください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,