季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

平塚七夕まつり日2016年日程は?駐車場は?屋台は?

      2016/06/17

tanabata4

平塚の七夕まつりは、平塚市の復興と繁栄を願って「平塚七夕まつり」として昭和26年にスタートしました。

戦後の平塚市の商業の発展案として始められ、今では平塚市の発展を象徴するかのように、
日本一といわれるくらいの立派な七夕飾りが披露されています。

中心街には約500本、特にメイン会場である湘南スターモールは絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くしています。

飾りのなかには、10mを超える大型飾りもあり、活躍しているスポーツ選手や、
また、今はやりのキャラクターなどを組み入れた飾りも大きな特徴です。

期間中は七夕飾りのコンクールを皮切りに、いろいろなイベントが行なわれています。
ぜひ一度関東最大級の七夕を満喫してください。

スポンサードリンク

2016年平塚七夕まつりの日程

開催日: 平成28年7月8日(金)・7月9日(土)・7月10日(日)

開催時間: 終了時間は午後9時00分(最終日の10日は午後8時00分)

場所:   JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域 JR平塚駅北口下車 徒歩2分
      メインは湘南スターモールと紅谷パールロード

人出数: 約160万人

[交通・アクセス]

電車: JR東京上野ライン 東京駅~約60分
   JR湘南新宿ライン 新宿~約65分  

車:  圏央道・茅ヶ崎海岸IC~約10分
   小田原厚木道路・平塚IC~約20分 

駐車場は?

● 相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料駐車場あり 約1500台
徒歩ですと20分位歩きます。
tanabata5

平塚駅南口までのシャトルバスを運行(大人片道100円、こども50円)

● 平塚競輪場の近くの駐車場 約1000台駐車可能です。(有料) 入出庫可能時間:8:00~00:30

● その他にもコインパーキングがありますが、この期間中は料金が高く設定されますので気をつけて料金表をみてください。

スポンサードリンク

屋台は

tanabata2

会場周辺のメイン通りには両サイドにぎっしりと約400店の屋台が並んでいます。
無いものは無いというくらいに、いろいろな食べ物が並んでいます。

面白いことに「所変われば品変わる」ではないですが、東京のお祭りの屋台では見られない、売られていないようなものが
ここでは売られています。

やはり、地域によっては売られているものが違ったりするんですね。
それと、お祭の終了時間まじかに屋台に行くと、半額で買うことができますよ。

屋台の人達は、余って捨てるんだったら、安く売ってしまえ、という感じで商売していますから、
お土産などには良いんではないですか。

平塚七夕祭りの見どころ

tanabata4

この平塚の七夕祭りのメインは湘南スターモールと紅谷パールロードの通りで、綺麗に飾られています。
いろいろな七夕を眺めるにはやはり夕方から夜にかけて見るのが最高ですね。

夜になると昼間と違った雰囲気のある七夕を見ることができます。
それは、照明が七夕の雰囲気を変えてくれるんです。 一度、自分の目で確かめてください。

そして帰りなんですが、東京、横浜方面は電車でも車でもかなりの混雑なんです。
混雑を回避したいのであれば、少し早めに帰るか、遅く帰るか、考えておいた方が良いですね。

この平塚の七夕祭りはとてもスケールが大きく、見応えは十分にあります。
どうか楽しんで一日を過ごしてください。

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,