季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

腦を刺激するには好奇心と楽しさが一番の薬?

      2016/03/27

nou5

腦は使わないと衰えていくと言われていますが、

どうやって脳を刺激すれば良いのでしょうか。

普段、何げなく入ってくるニュースに対しての好奇心、

そして、テレビなどを見ている時の楽しさなどがありますが、

これらがどのように脳に刺激を与えているのかを

お伝えしていきます。

スポンサードリンク

腦を刺激するには好奇心と楽しさが一番の薬?

nou6

最近よく耳に入る言葉が「創造性」という言葉なんですね。
これは生活や仕事においてとても重要なんです。

この創造性は幼少時期に伸ばしたほうが良いという事も実証されているようなんです。
何かを自分で作ったり、壊したりしていくうちに自然と創造力が身についていくんです。

そして、もう一つは「好奇心」なんです。

スポンサードリンク

好奇心に関する研究は脳科学者によって急速に進んでいきました。
仕事一つにしても好奇心、向上心がない人は仕事をしていても辛くなり、主体性もやる気も起きないということが、
証明されているようです。

こういう人たちに対して、どのようにしたらこの人たちのモチベーションが上がるのかと、いろいろ研究した結果、
結論は好奇心だったようです。

脳研究者もいろいろと面倒な研究を行っていますが、好奇心があるから研究を続けられるようなんです。
子どもにも好奇心を刺激してあげるのが良いと、報告されています。

ようするに、子供は遊ばせておくのが一番良いらしいです。

ある大学教授の調査結果

難関大学に合格した子供をもつ1000人の親を対象にした研究発表ですが、小学校入学前に、「子供を遊ばせておいた」、
「好きな事に取り組ませていた」という育て方をした親のほうが、難関大学への合格率が2倍に高まるようです。

nou7

脳科学者の研究でもこれに近い結果が出ているようです。

やはり、遊びでも仕事でも楽しい要素が入っていないと脳は上手に働かないようなんですね。

幼児、子供の脳力を引き上げる方法は
A澤口俊之の幼児教育バイブル【3日間限定価格】

スポンサードリンク

 - 病気 ,