季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2016年学問芸能の神様 小野照先神社大祭 日程は?屋台は?

   

onoteru4

小野照先神社と聞いてピンとくる人はあまりいないのではないかと思いますが、

「知る人ぞ知る」という神社で、学問の神様、芸能の神様なんです。

今年もまもなくお祭りが開催されますが、今年は3年に1度の本祭りです。

お参りしてから、お祭りを楽しんでみてはどうでしょうか。

今回は小野照先神社の日程などについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

[祭神] 小野篁(おののたかむら)

    菅原道真(すがわらみちざね)

今年、2016年は3年に1度の本祭りに当たり、本社神輿(神社のお神輿)が渡御されます。

onoteru3

日程

[日時] 2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)

[アクセス] 

● 東京メトロ日比谷線 入谷駅下車 徒歩3分
● JR 鶯谷駅 南口 徒歩8分

屋台

屋台は毎年土、日だけしか出ていません。

境内の中にはぎっしりと屋台で埋まっていて、神社周辺の細い道路も屋台で
埋まっています。

スポンサードリンク

onoteru1

そして、日光街道から神社までの歩道にもたくさんの屋台が出ています。
200店位は出ているんではないでしょうか。

道路は通行止めになりますので、道路で屋台で買った食べ物をみなさん食べていますよ。

[エピソード]

ある貧乏で売れない役者が小野照先神社に来て、神様にお願いをしました。
「神様、どうか私に力を貸してください、その代わりにタバコをやめます」と。

お参りしたあと彼がアパートに戻ると、偶然にも一本の電話が鳴りました。
電話の内容は映画に出てみないかという事だったようです。

その後、彼は国民的俳優になったんです。
それは「男はつらいよ」で有名な渥美 清なんです。

onoteru5

そして、神様と約束をした「タバコをやめます」ということをその後
ずっと守っていました。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,