季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

東京新宿御苑のお花見の時期は?静かにお花見したい?

   

sinnjuku2

さあ、今年も桜を見に行こうと、計画を立てているんではないですか。

しかし、毎年行っているところは飽きてしまって、今度は違うところにでも

行ってみようと、考えたりしませんか。

そこで、今回ご紹介したいのが、東京の新宿御苑でのお花見です。

この新宿御苑では長い期間桜を楽しむことができるんです。

お花見の時期はいつ頃が良い?

sinnjuku1

新宿御苑には、 約65種1300本の特徴のある桜が咲き誇っています。

様々な種類の桜が咲き、種類によっては開花時期が違ってくるので、長い期間、様々な桜が楽しめるのがここのポイントなんです。

3月の下旬から4月上旬は約420本のソメイヨシノ、4月上旬から4月下旬は約20種500本の八重桜が綺麗に咲きます。

● 本数 約1100本

● 主な種類 ソメイヨシノ、イチヨウ、ヤマザクラ、カンザンなど約65種類

2016年の見頃は?

3月下旬 から 4月下旬

今年は3月26(土)頃から見頃になり、この時期から4月中旬までの週末はかなりの人が訪れると思います。

[混雑は?]

今年の混雑は3月26(土)、3月27(日)の週末と4月2日(土)、4月3日(日)の週末が家族連れでの混雑が

予想されます。

注意! お酒の持ち込みは禁止です。

   遊具類は使用禁止です。

sinnjuku6

※ 売店はありますが、お酒類は販売していません。 

スポンサードリンク

本当はお酒を飲みながら、花見でもしたいという方が大勢いると思うんですが、

新宿御苑では禁止されているんですね。

どうしますか?他の花見に行きますか?  

静かにお花見したい?

   
sinnjuku4

新宿御苑では、ゆっくりと静かにお花見を楽しめるんです。

なぜなら、

お酒の持ち込み禁止、 ペットや自転車、遊具類も禁止、

ラジカセなどの持ち込みも禁止という規則があるんです。

なんだこの花見は、と思う方がいると思いますが、 静かに花見をしたいという人たちもいるんですね。

酔っぱらって騒いだり、音量をあげて音楽を聴いていたり、周りにうるさいグループがいたりと、

いやになってしまう人達も大勢いるんです。

そういう人たちにとっては最高の花見の場所なんですね。

安全で、大人の花見が出来るという事なのでしょうか。

[交通アクセス]


●【電車】東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分 (新宿門)

    JR千駄ケ谷駅から徒歩5分(千駄ケ谷門)  

    JR新宿駅南口から徒歩10分

●【車】首都高速4号新宿線外苑出口から10分 駐車場 200台 3時間まで500円 以降30分ごと100円

● 開園・閉園時間 9:00~16:00 (入園は16:00まで、閉園は16:30)

  定休日月曜日(祝日の場合は翌日)3/25~4/24は無休

  料金大人 200円/子供 50円

どうでしょうか。禁止事項が多すぎると思うんですが、そこまで考えていなかったのでは?

しかし、この新宿御苑は全国の人気度第2位なんです。

東京でも人気度第2位なんです。

良く花見になると上野公園がテレビなどで取り上げられていますが、人気度は下のほうなんです。

そろそろ、騒ぐお花見は嫌になってきたのでは?

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,