季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

カモミールティーの健康的で美味しい飲み方は?

      2016/08/20

kamomi-ru

今回はカモミールティーの美味しい飲み方をご紹介します。
まずは、暑い夏にぴったりの、冷たくひやしたカモミールアイスティーの淹れ方です。

夏の暑さもやわらいで、ぐっすり眠れるようになりますよ。
ゆっくり深く眠りにつくためには、寝る前にカモミールを飲むのが良いです。

夜寝る前は避けた方が良いコーヒーや紅茶とは反対ですね。

コーヒーや紅茶、それに緑茶などにはカフェインが入っているので、寝る前に飲むと安眠の妨げになってしまいます。
逆に、カモミールティーには安眠効果があるので、寝る前に飲んだ方が良いのです。

スポンサードリンク

■カモミールティーの健康的で美味しい飲み方

[アイスカモミールティー]

(材料)

ドライカモミールティー、ティースプーン4杯、水600cc

(作り方)

1)ポットに茶葉と沸騰させた熱湯を注ぎ3分間ムラします。

2)ティーストレーナーで別のポットに注いで冷蔵庫で冷やします。

3日以内に飲むようにしましょう。

カモミールティーは、カフェインが含まれていないので、冷やしても茶液の変色がなく、ずっとキレイな色をキープできるのが良いところです。

[紅茶とカモミールティーの組合せティー]

ほのかにリンゴの香りがするカモミールと、紅茶をブレンドすることで、自然な香りが楽しめます。
フレーバーティーとして、ちょっとゴージャスな気分が味わえるお茶です。

さらにミルクと併せると、香りが柔らかくなって良いです。

(材料)

ドライカモミールティー スプーン2杯、紅茶4g、水180cc、牛乳180c

スポンサードリンク

(作り方)

1)ミルクパンまたは小鍋でお湯を沸かし、火を止め、紅茶とドライカモミールを加えて、3分間蓋をして蒸らします。

2)ミルクを加えて沸騰直前まで煮ます。

3)ティーストレーナーでこしながらカップに注ぎます。 お好みではちみつを加えても美味しいですよ。

[ミント・レモンバーム・カモミールシロップ]

お冷やお湯、いつもの紅茶に少し加えることで、香りづけになります。
ゼリーやジャムに加えると、良い香りがしますよ。

(材料)
(300cc)水300cc、ミント(柔らかい新芽)両手にひとかかえ、カモミール少々、レモンバーム少々、砂糖大さじ3杯

(作り方)

1)ハーブをキレイに洗います。

2)鍋で水を沸騰させます。

3)沸騰したらハーブを入れ、そのまま5秒間沸かします。

4)ハーブを取り出し、砂糖を加え、再び沸騰させます。

5)茶こしやフィルターでこして出来上がりです。

商品として売られているハーブなら、沸かしたお湯にハーブを入れるだけでも大丈夫です。
自分で育てたハーブを使うときは、殺菌のために一度沸騰させると良いでしょう。

なるべくなら早めに使い切ってしまうことをおすすめします。
カモミールティーは、暑い夏だからこそ飲みたい飲み物です。

寝苦しい夜は、カモミールのパワーでぐっすり眠れるようになりたいですね。

カモミールティーを飲む習慣をつけておくと、いつでもアンチエイジングできるのも嬉しいところです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,