季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

浦和まつり(浦和おどり・パレード)2016日程は?屋台は?

      2016/07/04

urawa3

もうすぐ浦和恒例の浦和まつりが始まりますね。

しかし、この浦和まつりを勘違いしてしまう人が多いんです。なぜかと言いますと、
この浦和まつり、全体の呼び名が「浦和まつり」なんですが、開催日が違って行われるんです。

まず最初に行われるのが浦和まつりの「浦和おどり」、それから一週間後に同じ日に行われるのが、
浦和まつりの「みこし渡御 」、そして、浦和まつりの「浦和よさこい」が開催されます。

今回は浦和おどりについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

浦和まつり(浦和おどり・パレード)日程

開催日:2016年7月17日(日)
時間:13:30~21:00
会場:浦和駅西口旧中山道(浦和駅西口交差点右方向)

交通・アクセス:JR浦和駅西口すぐ

屋台は?

urawa1
この「浦和おどり」には屋台は出ていますが、それほどたくさんは出ていません。
約80店位の屋台です。浦和駅西口交差点から右の方に屋台が出ています。

浦和のお祭としたら屋台の数は少なさすぎますね。
この「浦和おどり」に関しては、屋台の人達用の電気の線が引いてないので、発電機を持ってきているようです。

一週間後(7月24日)に行われる浦和まつり(みこし渡御)は正反対で、屋台は500店位出るんではないですか。
今度の浦和まつり(7月24日)は、浦和駅西口交差点から左の方へズラッと調神社(つきのみやじんじゃ)まで屋台が出ています。

スポンサードリンク

神社の中にもたくさんの屋台が出ています。屋台を楽しみたいのであればこちらのお祭りをお薦めします。

浦和まつり(浦和おどり・パレード)

urawa2

様々なイベントが開催される「浦和おどり」は、市内の小学校から選ばれた金管バンド部などによる音楽パレードの行進や、
旧中山道で見沼太鼓の演奏に合わせて、たくさんのグループが鮮やかな衣裳をまとって踊る「浦和おどり」など、
各グループが志向の違った見せ場をつくってくれます。

「浦和おどり」は約40連のグループが披露し、一般の人が自由に飛び入り参加できる時間もあるんです。
音楽パレードは市内小・中学校の金管バンド部約50チームが練り歩きます。

小さな市民祭りという感じですね。しかし、訪問客はかなりいますね。
時間があったら、行ってみてください。 楽しいですよ。


【試験に役立つ左脳型速読術】 受験、ビジネスシーン、さらには英語の速読にも具体的に対応する速読法

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

地元に暮らす人に導かれて、ゆったりと田舎体験をしませんか?

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,