季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

ゴールデンウイークに巣鴨地蔵に行きたい!いつが良い?

   

2016-01-14 14.45.33

テレビなどでよく紹介されている巣鴨のお地蔵さんですが、

まだ来たことがない人は一度はどんなところなのかと想像してしまうんではないですか。

よくおばあちゃんの原宿と言われていますが、今は若い人から外国人まで

訪れているんです。

今回は連休のGWの期間のいつ行ったら楽しいかをお伝えしていきます。

スポンサードリンク

ゴールデンウイークのいつが良いか?

sugamo3

ずばり、5月4日(水)をお薦めします。

どうしてかと言いますと、巣鴨のお地蔵さんの縁日が毎月、4のつく日に開催されるんです。
4日、14日、24日に縁日が開催されます。

地蔵通りの入り口から延々と800mに及びいろいろな屋台、フリーマーケットが出ているんです。
とても活気があって楽しく、面白いですよ。

ここまで来たからにはお地蔵さんにお参りをしないわけにはいきませんね。
体の悪いところを治してもらうようにお願いしてください。

スポンサードリンク

お地蔵さん2

お腹が空いたら屋台で食べても良いし、小さなこじんまりとしたお店が地蔵通りにありますから、
気に入ったお店があればそこで一休みできますね。

話は変わりますが、今年は申(猿)年ですね。
この地蔵通りの終わりの右に小さな神社があるんです。

「猿田彦大神」という神社で、東京一小さな猿の神社なんです。

2015-12-30 10.45.40-3

神様の使いのお猿さん2匹が入り口で待ってくれていますよ。
猿はあなたを、あなたの願い事のところまで連れて行ってくれるんです。

2015-12-30 10.46.20-2

時間があったらぜひお参りしてみてはどうですか。

そして、申年には赤が縁起が良いと言われています。

地蔵通りに「マルジ」という元祖赤パンツのお店があります。
お店全体が赤で染まっています。

2015-12-30 10.54.18-5

気が向いたら覗いてみてください。

天気が良ければ楽しい一日になると思います。
どうかゆっくりと一日、お地蔵さんで過ごしてください。

スポンサードリンク

 - お参り ,