季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

巣鴨とげぬき地蔵縁日にはどんな屋台が出ているの?

   

巣鴨のとげぬき地蔵というと、もう何度もテレビで紹介されているので、
全国的に有名になりましたね。

この地蔵通り商店街では毎月4の日に縁日が開催されているんです。
毎月、4.14.24日が縁日なんです。

商店街の入り口から約800mに及んで屋台が出店されているんです。
また屋台だけではなく、フリーマーケットも出ています。

ここで出店している屋台は、お祭りなどで出店している屋台より値段が安いんです。
なんでこんなに安いのと、思ってしまいますよ。

今回はとげぬき地蔵縁日に出店しているお店の紹介をしていきます。

スポンサードリンク

■巣鴨とげぬき地蔵縁日

●交通:JR巣鴨駅下車 徒歩5分
   :都営三田線 巣鴨駅下車 徒歩5分

都電:庚申塚下車 徒歩3分 (この場合は縁日の最後から巣鴨方面に行きます)

    

毎月4のつく日が縁日で4.14.24日に縁日が開催されます。
巣鴨駅から5分くらい歩くと、地蔵通り商店街の入り口に着きます。

そこから、800mくらいに及んで屋台が出ています。
屋台の最後から今度は、フリーマーケットが出店しています。

■どんな屋台が出ているの?

ここに出ている屋台はお祭りで見られるような屋台が出ていますよ。
しかも、他のお祭りで売られている同じ食べ物なんかはすごく安い値段がついています。

例えばお好み焼き、たこ焼きなんかはお祭りでは500円で売られていますが、
ここの縁日では300円で売られています。

焼きそばやジャガバターなんかも300円なんです。
なにしろ、いろいろな屋台グルメが安く食べられるんです。

この値段というのはお地蔵さんの縁日価格のようなんですね。
ここに出店している屋台の人達が普通のお祭りに出店すると
普通価格に戻すようなんです。

さて、どんな屋台が出ているのか紹介していきます。

巣鴨地蔵商店街の入り口にベビーカステラのお店があります。
このお店は時々やすむことがあるんですね。
休んでいるときは、どこか他のお祭りに行っているようです。

でも、このお店がなくても、中に入って行くと同じベビーカステラのお店がありますよ。
この巣鴨地蔵のベビーカステラはいろいろなお祭りで見かけるんですが、評判は良いですね。


どういう訳だかたこ焼きの屋台はこの一件しかないんです。
それも最近からです。

普通のお祭りですと500円で売られていますが、ここでは300円です。
美味しいですよ。

ここの縁日で一番多い屋台がお好み焼きの店なんです。
みんな一枚300円で売っているんですが、一件だけ信じられない値段で売っているんです。
それが150円なんです。

最初は私は馬鹿にしていて、150円のお好み焼きなんて、たぶんまずいだろうと、思っていたんです。
しかし、買って食べてみたらこの縁日のなかで一番美味しかったんです。

何枚かお土産で買っていきました。夜食に最高です。

いろいろと味が選べるんです。

ジャガバターはなんといってもこの店ですね。
このジャガバターのお店はいろんなお祭りに出ているんです。

スポンサードリンク

よくお祭りで見かけるんですが、今まで色々なジャガバターを食べてみましたが、
このお店が一番美味しかったです。
なによりも、きれいで、清潔なんですね。

イモもきれいで蒸かし方が上手ですよ。
かなり、年季がはいっていますね。

このイモもお祭りでは500円で売っていますが、この縁日では300円です。


味噌もトッピングでつけてくれますよ。

これはイカ屋さんなんですが、色々なイカを売っています。
どれでも一袋1000円なんですが、おまけも入れてくれますよ。

ここで買ったらスーパーではもう買えませんよ。量が違うんです。
たくさん入っています。しかも、某有名会社からのイカのようなんです。
おつまみにどうですか。

ここの落花生屋さんは入り口の方と、中にお店を出しているんですが、
一ザル500円なんですが、おまけをごっそり入れてくれるんです。

よくNHKのテレビなどで豆は体に良いと、説明すると、すぐ完売になってしまうんです。
味見もできるので、美味しかったら買って見てはどうですか。

その他にもたくさんの屋台がでています。


大盛り焼きそば300円


玉こんにゃく100円 さっぱりしてて美味しいですよ。


たくわん屋さん


境内の入り口の占い屋さん


フリーマーケット


お地蔵さんに願い事をする人達

巣鴨のとげぬき地蔵の縁日は暇つぶし、散歩がてらには最高ですよ。
一人でぶらぶらしてもよいし、友達と一緒に楽しみに来てもよいし、

見て回るだけでも楽しい縁日です。
いまではおじいちゃん、おばあちゃんだけではなく、若い人達や外国人も
多く見られます。

まだ行ったことがない人はぜひ一度、どんなものか見てください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,