季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2017年豊島区椎名町長崎神社お祭り日程・屋台情報

   

今年はどういう訳だか天気が悪く、お祭り日、花火大会に当たると、決まって雨が降るんですね。

本当にがっかりしてしまいます。

8月もそろそろ終わりに近づいてきましたが、9月になると今度は秋祭りが始まりますね。

9月には天気も良くなって欲しいですね。

ところで今年も椎名町でお祭りが開催されますが、行ったことがありますか。

お祭り自体はそれほど大きくはないんですが、駅前から細い道路にはたくさんの屋台が出ていて

楽しいですよ。

時間が取れるようでしたら、一度どんなものか見て見てください。

スポンサードリンク

椎名町長崎神社お祭り日程

日時:2017年9月9日(土)・9月10日(日)

※毎年、9月の第二土曜日と日曜日に開催されます。

時間:11:00~21:00

場所:長崎神社

屋台数:約180店

アクセス:西武池袋線 椎名町下車 徒歩1分

屋台情報

お祭りが開催されるとたくさんの人達で賑わいますが、その人たちの80%は屋台が目的のようなんですね。

屋台の無いお祭りを想像できますか。
つまんないですよね。行ってもしょうがないっていう気持ちになりますよね。

例えばメジャーなお祭りの一つに靖国神社で開催されていた「みたま祭り」があったんですが、
このお祭りが無くなりましたね。

屋台もたくさん出ていて、とても楽しいお祭りだったんですが中止されました。
靖国神社には苦情がたくさんあったらしいです。

また、ある神社も何年か前に屋台の出店を中止したんですが、
それ以来、参拝客がめっきり減ってしまって、これではいけないということで、

また、屋台の出店者にお願いをしたそうです。
やはり、屋台あってのお祭りですね。

椎名町の駅を降りるとすぐ目の前から屋台が出ています。
長崎神社の境内からその下の道路にも屋台が並んでいます。

また、ここ椎名町は狭い道路がたくさんあり、この狭い道路にも両サイドに屋台が出ているんです。

子供神輿や大人神輿が入ってくると、神輿が通れなくなるので、屋台の人達は屋根を上げていましたね。
でも、このガチャガチャしているところが楽しいんですね。

今回、私が去年屋台で食べて美味しかったお店を紹介します。

タイラーメン

長崎神社を降りて右の方に歩くと、はずれにタイラーメンの屋台があるんです。
お祭りではあまり見かけなく、屋台のタイラーメンの味はどんなものか食べてみました。

スポンサードリンク

今まで食べた事のあるタイラーメンは辛かったんですが、辛くないようにお願いしました。

感じの良い若いお兄さんが辛くないタイラーメンを作ってくれて食べてみたんですが、これがとても美味しいです。
座って食べられるように、テーブルもありました。

味はその人好みに作ってくれます。また、自分で味付けも出来るように調味料が前に置いてあります。

たまには日本のラーメンではなく、違ったラーメンも美味しいですよ。

ベビーカステラ

お祭りに行くと必ずベビーカステラを買うんですが、偶然に黄色いのれんのベビーカステラ屋さんがいたんです。
まさか、椎名町に来ているとは思いませんでした。

このベビーカステラ屋さんは都内、埼玉では有名で、メジャーなお祭りには必ず出ているんです。
ベビーカステラ好きは必ずこの黄色いのれんとピンクの袋のお店から買っていますね。

何しろ他のカステラ屋とは味がちがうんです。

ベビーカステラ好きはなんで他のお店と味が違うんだろうと、言っていますね。

ぜひ一度、食べてみてはどうですか。
この店は味見もできますよ。

このお店は目立たない狭い道路に一件ポツンとありますが、お客さんが並んでいるんです。

その他にもいろいろな食べ物の屋台が出ています。

お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、串焼き、ジャガバター…など

椎名町のお祭りを楽しんできてください。

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 , ,