季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

花園神社酉の市2016年日程 時間は?前夜祭も屋台は出ているの?

   

2015-11-04 22.35.00-12015年去年

今年ももうすぐ酉の市が開かれますね。
熊手が売れた時の手締めはなんともいえないですね。

ところで、去年は三の酉までありましたが、今年は二の酉までです。
今回は新宿の花園神社大酉祭の日程などをお伝えしていきます。

スポンサードリンク

■花園神社酉の市2016年日程

日時:

一の酉:2016年11月10日(木)前夜祭 11月11日(金)本祭
二の酉:2016年11月22日(火)前夜祭 11月23日(水)本祭

■開催時間

開催時間:昼頃~深夜2:00頃まで
    熊手屋さんは3:00頃まで営業しています。
    茶屋などは朝方まで営業しているところもあります。

場所:花園神社
熊手屋・屋台数:合わせて約300店位

訪問者数:約60万人

アクセス:
●西武新宿駅
●新宿三丁目駅
●JR新宿駅

■前夜祭も屋台は出ているの?

iituka2
屋台は前夜祭から出ています。
靖国通りに面した歩道にはずらりと屋台が並んでいて、神社の中も屋台で埋まっています。

スポンサードリンク

前夜祭も本祭と変わらず、屋台は営業しています。しかし、前夜祭は夕方頃から行った方が良いですよ。
屋台の人達が夕方に合わせて商売を始めるので、早く行っても準備をしている屋台がたくさんあります。

前夜祭から本祭に入る午前0時過ぎが面白い?

2015-11-18 01.22.57-5

花園神社には毎年行って楽しんでいるんですが、面白いのは午前0時を過ぎてから、人がどんどん来るんです。
午前1:00頃は花園神社が満員になってしまいます。

参道も歩けなくなってしまうんですよ。
花園神社の熊手市にもかかわらず、若い人達だらけなんです。

やはり、屋台を楽しみたいのではないでしょうか。
ここの花園神社の酉の市は他の酉の市とは雰囲気が全く違いますよ。

楽しい酉の市という感じがします。
来ている人たちもバラエティーにとんでいますね。

まだ来たことがない人はお祭だと思って一度来てみてはどうですか。
一人でも楽しいですよ。

今年は一の酉の本祭が11月11日(金)金曜日で、翌日が土曜日ということもあり、かなりの人達が朝方まで残って、楽しんでいくのではないでしょうか。
そして、二の酉は祝日ですね。二の酉の前夜祭も混むと思いますよ。

ぜひ、楽しんできてください。

もし、熊手に興味がありましたらこちらを参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 - 酉の市 ,