季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

疲労回復に効果のある食べ物は?

   

hiroukaifuku

疲労回復に効果のある食べ物を、いろいろ組み合わせて食事に取り入れるようにしましょう。

疲労を感じたら、積極的にその食材をとるようにしたいです。

スポンサードリンク

疲労回復に効果のある食べ物は

■疲労回復に役立つ食べ物 豚肉

疲れているとき、お肉を食べたくなるときってありますよね。そういうときは、豚肉を選びましょう。
豚肉には、ビタミンB1が含まれています。ビタミンB1には、疲労回復に効果があります。

炭水化物を体のエネルギーに変化させてくれるのです。豚肉のビタミンB1の含有量は、牛肉の10倍にもなります。疲労回復をしたいのなら、選ぶべきお肉は豚肉です! 

特に、モモやロース、ひれの部分は、ビタミンB1含有量が多いです。積極的に摂取するようにしましょう。

ただし、疲労回復に良いからと、豚肉ばかり食べていると、逆効果になってしまいます。
豚肉だけを食べていると、疲労物質である「ピルビン酸」という成分が増え、乳酸が増え、逆に疲れやすくなってしまうのです。

そこで、「クエン酸」と一緒に摂るのがおすすめ。

クエン酸と豚肉を一緒に食べると、疲労物質を体外に排出しやすくなるのです。

クエン酸は、オレンジやグレープフルーツ、お酢などの酸っぱい系の食べ物に多く含まれています。

スポンサードリンク

とんかつにレモンをふりかけたりすると、両方上手に摂取できますよ。

ビタミンB1には、ストレスを軽減するはたらきもありますので、メンタル面で落ち込んでいるときも効果的です。

■疲労回復に役立つ食べ物 大豆製品

大豆には、「レシチン」という疲労回復を助ける成分が含まれています。

レシチンのそのほかの効果としては、脳の活動を助けたり、ストレスを解消してくれたりする効果があります。

メンタル面でツラいときにも、ぜひ摂取したい食材です。コレステロールを調整する役割もあるので、
肥満の防止、メタボの予防にも役立ちます。

大豆そのものを食べるだけではなく、大豆製品として食べても効果が出せます。
豆腐、みそ、納豆などはその代表。豆腐入りの味噌汁を飲む習慣をつけておくと、疲労をためにくくなりますね。

■疲労回復に役立つ食べ物 胚芽米

食事のときに、一番摂取量が多くなるのが主食である炭水化物です。これは、白米を食べている方が多いと思われますが、白米ではなく、
胚芽米を食べるようにすると、主食で疲労回復ができるんです。

普通の白米でも効果はありますが胚芽米のほうがより疲労回復効果が高いのです。

胚芽米は、普通のお米に比べ、ビタミンB群が多く含まれています。だから、疲労回復効果が高いのです。

また、ビタミンEも含まれているので、血流を改善し、摂ったほかの栄養素を体のすみずみまで届けてくれるんです。コレステロールを下げてくれるリノール酸を多く含み、健康効果が高いです。

毎日食べているお米を、胚芽米に変えてみるといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,