季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

川崎市制記念 多摩川花火大会2016年日程・見どころ・屋台情報

      2016/06/18

tamagawa3提供:川崎観光協会

多摩川の夏の風物詩といわれるように、毎年8月の中旬から下旬に行われるのが「川崎市制記念 多摩川花火大会」なんです。
この花火大会は川崎市と東京の世田谷区の「世田谷区たまがわ花火大会」が多摩川を挟んで同時開催しています。

この多摩川花火大会は音楽のテーマに合った花火が打ち上げられる音楽花火で、他の花火大会とは全く違う印象を味わえます。
花火自体は豪快ではないんですが、どこの花火よりとても綺麗で、美しいんです。

それに音楽が最高なんです。
なんというのか、とても品のある綺麗な花火大会なんですね。

毎年、川崎側の方で観ているんですが、音楽の効果が抜群ですよ。花火とピッタリの音楽が流れてくるんです。
この「川崎市制記念 多摩川花火大会」は人気度全国第2位で、神奈川県では第1位なんです。

なんとなくわかるような気がしますね。
今回は「川崎市制記念 多摩川花火大会」についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

川崎市制記念 多摩川花火大会日程

開催日時:2016年8月20日(土)
時間:19:00~20:00
会場:神奈川県川崎市高津区諏訪 多摩川河川敷
川崎会場(多摩川右岸)東京会場(多摩川左岸)

打ち上げ数:6000発
人出数:30万人

[交通・アクセス]
(川崎会場)
● 東急田園都市線二子新地駅下車 徒歩15分
● 高津駅下車 徒歩25分
(東京会場)
● 二子玉川駅
● 上野毛駅

車でお越しの方:

駐車場はありません。
※交通規制会場周辺17:00~22:00

各駅の近くにはコインパーキングがありますので、早めの駐車してください。

見どころは?

tamagawa4

スポンサードリンク

花火の定番のスターマインやナイヤガラのほか、この花火大会独特の、音楽と花火をコラボした「コラボスターマイン」や仕掛け花火などがみられます。

18:30から、御当地アイドル「川崎純情小町」のミニライブに続いてオープニングセレモニーが始まります。

tamagawa7提供:川崎観光協会

19:00のスタートと同時に打ち上げられる開幕スターマインの乱れ打ち上げ約700発は爽快です。
また、音楽花火の「ハナビリュージョン」もとても人気があります。

この「川崎市制記念 多摩川花火大会」が人気度全国2位というのもわかるような気がします。
豪快さ、派手さというのは他の花火大会に負けるような感じなんですが、音楽と花火の調和はどこの花火大会にも負けないんではないですか。

tamagawa5

どういう訳だか、花火大会にしてはムードがあるんですね。なんだか映画を見ているような錯覚に陥ってしまう感じになるんです。
これは花火と音楽がピッタリとマッチしているためではないでしょうか。

もし、時間があるようでしたらぜひ一度体感してください。

屋台は?

tamagawa1

屋台は土手を降りるとずらーと並んでいます。
200件位は並んでいるのではないですか。

早い時間帯でしたらそれほど混んではいないので、自分の食べたいものをゆっくり見まわることも出来ますね。
飲み物などは途中で買って持ってきた方が良いですよ。屋台は飲み物は高いですから。

この多くの人達から推薦されて、愛されている多摩川花火大会をどうか楽しんでください。

スポンサードリンク

 - 花火大会 ,