季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2016年鳥越神社大祭 日程は?屋台は出るの?

      2017/05/29

torigoe1

毎年6月に行われる鳥越神社大祭。

5月には浅草周辺ではいろいろな神社でお祭りが開催されましたが、

6月は忘れてならないのが、鳥越神社の大祭なんです。

この鳥越神社の神輿は千貫神輿といわれていて、都内で随一の重さを誇っている神輿です。

今回は鳥越神社の大祭についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク


2017年鳥越神社大祭は6月10日(土)・6月11日(日)です!

2016年鳥越神社大祭日程

開催日程:28年6月11日(土)、6月12日(日)

開催場所:鳥越神社

6月11日  鳥越祭り各町会御輿渡御

6月12日  千貫神輿渡御6:00~21:00(19:00頃~鳥越夜祭り)

[交通・アクセス]

・都営地下鉄浅草線 蔵前駅 徒歩6分

・都営地下鉄大江戸線 新御徒町駅 徒歩8分

・JR総武線 浅草橋駅 徒歩8分

鳥越神社の神輿は千貫神輿といわれ、都内で唯一の重さを誇っているんです。
12日(日)には、この大神輿を氏子たちが担ぎ、神輿の先頭には、猿田彦(天狗)や手古舞連、子ども達は五色の旗を持って歩きます。

夕方には神輿の弓張提灯と町会の高張提灯に火が灯ると、祭りは最高潮に達します。
torigoe3

スポンサードリンク

この宮入道中は、鳥越の夜祭りと言われていて、とても神秘的な感じを受けます。

torigoe2

屋台は?


torigoe4

神社周辺には細い道路から広い道路まで、所狭しとたくさんの屋台が出ています。
300店位は出ているんではないですか。

夜には細い道路は、人気のある屋台に並んでいる人がいるために歩けなくなる時がありますよ。
ここに出ている屋台の店は、神田明神、日本橋べったら市に出ていた店とほとんど同じ店が
出ているんですよ。

比較的、親切なお店が多いですね。

時は戦国、乱世の時代…数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられる!
日本全国、歴戦の名将たちを仲間に迎え、天下統一を目指せ!

スポンサードリンク

 - お祭り屋台 ,