季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

2016年母の日はいつ?由来は?なんでカーネーションなの?

      2016/03/05

hahanohi4

いつも日頃からお世話になっているお母さんのための母の日がまたきますね。
いつもお母さんに文句ばかり言っているんではないですか。

しかし、考えてみるとお母さんも文句の一つも言わないで家族の為に
頑張ってくれているんです。

母の日には照れくさいかもしれませんが、感謝の言葉をかけてみてはどうでしょうか。

今回は母の日についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

2016年母の日はいつ?

2016年母の日 5月8日(日)

hahanohi3

2016年、今年の母の日は5月8日(日)です。日にちを忘れている人も多いのではないですか。

ところで この母の日ですが、世界中が同じ日にちではないんです。
日本やアメリカ、ドイツ、オーストラリアなどは5月の第2日曜日で、フランスでは5月の最後の日曜日が母の日とななっています。

他の国ではいつが母の日なんでしょうか?

2月第2日曜日 ノルウェー

3月3日  グルジア

3月8日   ラオス、ボスニア・ヘルツェゴビナ、 セルビア、 スロベニア、マケドニア、アルバニア、ブルガリア

四旬節の第4日曜日 イギリス、 アイルランド

3月21日(春分) バーレーン、 エジプト、 レバノン、 シリア、 パレスチナ、ヨルダン、 クウェート、アラブ首長国連邦、 イエメン、 オマーン、サウジアラビア、 カタール、 リビア

4月7日 アルメニア

5月第1日曜日 ハンガリー、リトアニア、 ポルトガル、スペイン、ルーマニア、 南アフリカ共和国

5月8日 アルバニア、 韓国

5月第2日曜日  日本、アメリカ合衆国、カナダ、 香港、台湾、オーストラリア、 ドイツ、イタリア、 南アフリカ共和国、 シンガポール、 ニュージーランド、ペルー、フィリピン、ベギー、ブラジル、 チリ、 コロンビア、 キューバ、 デンマーク、エクアドル、プエルトリコ、 スイス、 チェコ、 リヒテンシュタイン、ウルグアイ、中国、ウクライナ、 マレーシア、 ボツワナ

5月10日 メキシコ、 エルサルバドル、グアテマラ

5月15日   パラグアイ

5月26日   ポーランド

5月30日  ニカラグア

5月最終日曜日 アルジェリア、 フランス、 ハイチ、スウェーデン、チュニジア、 ドミニカ共和国、モロッコ

8月12日  タイ

8月15日 コスタリカ

10月第3日曜日 アルゼンチン

11月16日 北朝鮮

11月最終日曜日 ロシア

スポンサードリンク

12月22日 インドネシア

(ウイキぺディア)

国によって母の日は本当にまちまちなんですね。
やはり、5月の第2日曜日がいちばん多いですね。

母の日の由来は?

hahanohi1

母の日とは、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝の気持ちを伝える日です。
この母の日の由来はアメリカの南北戦争からきているんです。

アメリカの南北戦争後の1870年に女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、
夫や子供を戦場に送るのを今後は絶対に拒否しようと反対し、「母の日宣言」を起こしました。

ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」と称して、敵も味方も関係なく、
負傷した兵士の健康、衛生状態を向上するために地域の女性を結束させたが、アン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動は
結局普及することはありませんでした。

それから、ジャービスの死から2年後の1907年5月12日にジャービスの娘のアンナ(Anna Marie Jarvis)は、
亡き母親を偲んで、母親のアンが日曜学校の先生をしていた教会で亡き母親の記念会を行ない、白いカーネーションを贈りました。
これが日本やアメリカでの母の日の由来とされています。

なんでカーネーションなの?

hahanohi2

アンナの母への気持ちに感動した人達は、母親を尊敬する大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり、
最初の「母の日」を祝いました。

アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを一人づつ手渡しました。
これがきっかけとなって、白いカーネーションが母の日のシンボルとなりました。

アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を起こし国中に広げることを提案しました。
1914年に「母の日」はアメリカの記念日となり、5月の第2日曜日と定められたわけです。
このアンナの提案は、瞬く間に世界中に広まりました。

※ (アンナ・マリー・ジャービス(Anna Marie Jarvis ))

       母の日の創設者

  1864年5月1日 アメリカ ヴァージニア 誕生

  1948年11月24日ペンシルヴァニア 没

母の日を単なる祝日と考えている人は意外と多いんですね。
しかし、よくよく考えてみるとお母さんの仕事は大変だと思いませんか。

文句の一つも言わないで、一生懸命に家庭、家族の事を考えているんです。
まだ一度も祝ってあげてない人は、ぜひ感謝の気持ちを込めて、プレゼントを
贈ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,