季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

日本のペットの殺処分の方法は?動物愛護先進国ドイツは?

      2016/02/12

犬猫4.jpg

ペットと一緒に暮らしている人はあまり考えた事が
ないのではと思うんですが、飼い主のいない犬や猫は、
毎年殺されているんです。

しかし、日本ではどのように殺処分しているんでしょうか。
動物先進国のドイツではどのように処分しているのでしょうか。

今回はこれらについてお伝えしていきます。

[ペットの殺処分の方法は?]

pet

飼い主のいない犬や猫は可哀相なんですが、
炭酸ガスで窒息死させられてしまうんです。

本当にものの5分~30分で死んでしまいます。

知っていましたか、

一昔前は日本では頭の脳天をバットで殴って
殺していたんです。

また、劇薬を使っての毒殺です。

他の先進国では信じられません。

しかし、日本もやっと動き出しましたね。

環境省の発表によると引き取り手がなく、犬だけで年間約2万頭が
殺されて処分されているんです。
犬や猫について、近いうちにゼロにするための計画を発表しましたね。

欧米に比べたら遅すぎるくらいですけど。

遺棄防止や譲渡活動など、先進的な対策を実施している自治体を
2014年にモデル地区に選定し、取り組みを全国に広げました。

スポンサードリンク

犬猫3.jpg

この計画を率先して行った環境省は、2020年の東京五輪までに
動物先進国の人々に対しても恥ずかしくないようなレベルにまで
もっていきたいと実現にむけての取り組みについて語っています。

犬猫2.jpg

[動物愛護先進国ドイツは?]

pet5

動物愛護先進国ドイツでは、犬や猫の保護施設が100年以上前からあるんです。

ドイツでは殺処分は行わず、全国に約1000ある保護施設で保護されているんです。

犬猫.jpg

猫や犬などの動物はドイツでは年間1万~1万5000匹が保護施設に収容されています。
その4割が飼い主のいない野良犬、野良猫のようです。

[日本の場合は飼い主のわがまま?]

pet3日本の場合は飼い主のわがままでペットが犠牲になって
しまうんではないですか。

犬が大きくなってから、可愛くなくなった!

言うことを聞かず、うるさい!

たくさん子犬が産まれすぎた!

ペットのもらい手がいない!

ペットを飼ったら、思ったより臭い!…….

など、ほとんど飼い主のわがままですよね。
これではペットも飼われない方がましだと
思っているんではないですか。

日本も近い将来ドイツのような施設を作って欲しいですね。

スポンサードリンク

 - ペット犬、猫