季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

府中大國魂神社酉の市2016年日程 去年はどうだったの?屋台は?

   

2015-11-05 10.57.21

毎年、府中の大國魂神社では家内安全、商売繁盛の熊手が売られる酉の市が開催されます。
この大國魂神社の酉の市は、浅草の酉の市、新宿花園神社の酉の市と一緒に、江戸の三大酉の市と言われています。

去年は三の酉までありましたが、今年は二の酉までです。
去年の大國魂神社の酉の市は人が少なかったんです。

今年はどうなんでしょうか。楽しみですね。

スポンサードリンク

■府中大國魂神社酉の市2016年日程

日時:

●一の酉:2016年11月11日(金)
●二の酉:2016年11月23日(水・祝日)

場所:大國魂神社

アクセス・交通:

[電車利用]

●京王線 府中駅下車徒歩5分
●JR南武線・武蔵野線 府中本町駅下車徒歩5分

[車利用]

中央高速 国立府中ICから10分

駐車場:
大國魂神社駐車場(200台)有料 参道隣り

■去年はどうだった?

去年の大國魂神社の酉の市に夕方行ってきました。
さぞかし活気があって賑わっているんではないかと思ったんですが、行ってみてがっかりしたんです。一の酉だったんですが。

参道はガラガラで、屋台で何かを買っている人も少なく、熊手客もまばらでした。
もう本当に一の酉は死んでいましたね。閑古鳥です。9:00頃までいたんですが、人は全く出てきませんでしたよ。

スポンサードリンク

ですから、屋台の人達は早い時間に片付けていましたね。
それから私は新宿の花園神社の酉の市に行ったんです。

ここはもう、人が多すぎて混雑!

2015-11-06 02.10.38

しかし、熊手屋さんも屋台も活気があって楽しいですね。やはり、お祭りは活気があったほうが来る方も来たかいがありますね。
大國魂の5月に行われるくらやみ祭りを想像していただけに、去年のお酉様はがっかりしました。

地元の人達も言ってましたね。こんな酉の市は初めてだよと。
今年は二の酉までですが、例年通り、大國魂神社の酉の市に行って見ようと思っています。

■屋台は?

2015-11-05 11.01.48

屋台は例年通りに参道の入り口から両サイドに約100店位あります。
毎年、同じ屋台が出ていて、くらやみ祭りに出店している人たちが多いです。

食べるものは一応全部そろっていて、自分が食べたい料理を食べることができます。
しかし、屋台が混んでいないと、買う方もなんとなく食べる気がおこらなくなってしまうんですね。

なんだか知れませんけど、不安な感じがしてきます。
去年のような人がいない酉の市でしたら、屋台の人達は赤字ではないですか。

熊手屋さんもそういえば、嘆いていましたね。

今年の酉の市は活気のある酉の市になってほしいですね。
くらやみ祭りほどではないにしろ、もう少し人が集まってもよさそうな感じがしたんですけど。

スポンサードリンク

 - 酉の市 ,