季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

川口たたら祭り花火大会2016年日程 見どころは?屋台は?

      2016/06/17

今年もまもなく楽しい川口のたたら祭り花火大会がやってきますね。
このたたら祭りが行われるときは毎回、戸田の花火大会と重なっているんです。

tatara1

ですから、私の場合は土曜日に戸田の花火を見て、日曜日にたたら祭りに行き屋台を楽しんで
夜は川口オートレース場で開催される花火大会を見ています。

このたたら祭りはいろいろなイベントが行われ、家族みんなが楽しむことができます。
また、花火大会はオートレース場で行われて、一味違った雰囲気で花火を見ることができます。

時間がありましたらぜひ、行って見てください。

スポンサードリンク

2016年川口たたら祭り花火大会日程

● 開催日時:2016年8月6日(土)・7日(日)
● 会場:川口オートレース場
● 打ち上げ数:約3000発
● 人出数:約25万人(お祭り全体)

※ 花火打ち上げは日曜日です。

[交通・アクセス]

●埼玉高速鉄道:南鳩ケ谷駅から徒歩15分
●JR川口駅から無料シャトルバス10分、バス停:オートレース場
●JR:西川口駅から無料シャトルバス10分、バス停:オートレース場

※近くには駐車場がないので、公共交通機関を利用してください。

交通規制 あり/オートレース前通り10時~21時30分

たたら祭りの見どころは?

tatara6

川口オートレース場では様々なイベントや催しが開催されます。
もう、入り口からイベントショーや子供が楽しむことが出来る遊びが用意されていますよ。
子供を遊ばせるには最高のイベントです。

花火大会の見どころは?

tatara4

このオートレース場内で打ち上げられるたたら祭りの花火大会は普通の花火大会と違って、
間近くで、しかもほとんど真下から見上げるので迫力が満点です。

実際、首が痛くなるほど真上に花火があがるんです。

スポンサードリンク

花火大会が行なわれる前には、オートレースのデモンストレーションもあり、初めて来た人には、面白い花火大会だと思います。
普通の花火大会では体験することができないですよ。

まるで自分の頭上に花火が上がってくるような感じをうけます。
小さい花火大会だけど迫力はどこよりも一番すごいです!

屋台は?

tatara2

屋台はオートレース場の入り口の左側から奥の方までずらりと並んでいます。
約150位の屋台が出ています。もちろん、お祭のようにありとあらゆる食べ物が売られています。

また、食べ物だけではなく射的など遊戯も出ています。
その他にも常設の売店が開いていますので、お腹が空いたらお祭り気分で食べてみてはどうですか。

注意することは?

それからちょっと大事なことなんですが、オートレース場内には観客席がありますが、
席を取る場合は一列目から三列目までに空いている席を確保してください。

四列目以降は上がった花火が見えないと思います。屋根が邪魔をしてしまうんです。

花火大会の穴場場所は?

「新芝川の土手」

オートレース場から200メートルくらいのところにある土手です。
人ごみから避けて花火を見るには最高です。ブルーシートを持参してください。

「三ツ和公園」

オートレース場から1.5㎞

大きな公園なので、ゆったっりとした感じで花火が楽しめます。

川口たたら祭りは市民祭気分!

tatara5

たたら祭りは市民祭のような雰囲気がありますね。
早い時間から家族連れを多く見かけ、子供たちははしゃぎまわっています。

道路も通行止めになり、人がたくさん歩いて会場にやってきます。
このたたら祭り、市長さんが変わってから節約モードに入り、かなり出費を減らしているようです。

しかし、みなさん楽しんで帰っていくので良いんではないでしょうか。
是非一度、花火大会だけでも楽しんでください。

本当に花火は近くで見れますので、一度どんなものか見てください。

花火の火の粉が飛んできますよ。それだけ迫力満点です!

スポンサードリンク

 - 花火大会 ,