季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

後悔しない雛人形の買い方は?どこを見て選ぶ?高いのが良い?

      2016/02/16

mataro2

娘さんのためにそろそろ雛人形を買ってあげなければと、

考えているお母さん、お父さんがいるのではないですか。

しかし、どこで買うか、いくら位のを買うのか悩んでいると思うんです。

また、買ってから、後悔して他の店で買えば良かったな、なんてことも

あるんです。

今回は後悔しない買い方をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

[後悔しない雛人形の買い方は?]

最近は、人形店でも良心的な人形店もあれば、悪質な売り方を

している人形店もあるようなんです。

普段あまり人形に関わっていない人達にしてみれば、

本当?て感じになりますよね。

そこで、

どんなところを気をつけなければならないのか?

ninngyou

1)広告に掲載してある雛人形が売り切れてもうないお店!

はっきりいって、おとり広告なんです。

不動産屋もよくやるケースと似ていますね。

騙されないでくださいね。

もちろん、本当に売れてしまったのかもしれませんが、

こういうお店では、ネットショップでもすごく安い金額をつけておいて、

クリックすると完売の表示が出てくる例が多くあります。

経験したことがあるのではないですか?

悪質なおとり商法なので、注意してください。

2)雛人形の値引きが大きいお店は要注意!

「こちらだったらお安くできますよ!」

この言葉、聞いたことがあるんではないですか?

あまりにも値引き幅が大きすぎるのは二重価格をつけています。

「値引き」、この言葉に騙されないように、よく冷静に考えてください。

3)商品を見ていると、店員が後からついてくる!

こういうケース、よくありますよね。

ゆっくり落ち着いて見られないんですね。

もちろん、店員は売ることで必至ですから、しつこく後ろからついてきます。

こういう場合ははっきりと「ゆっくり見させてください!」というと「どうぞ」と言って、

離れていきますよ。本人自体、しつこいとわかっていますから。

4)雛人形の種類が豊富な店を選ぶ。

mataro5

種類があまりない店だと、値段から人形の好みが比較できないんです。

種類のたくさんあるお店を見つけてください。

5)商品カタログが置いてある店を選ぶ

お店で長く見ていてもその場で決心つかないことってあるんですね。

そういう場合、カタログを貰ってきて、家に戻ってからゆっくりと選び直すことも考えてください。

そうしないと、後々、後悔してしまいます。

スポンサードリンク

[雛人形のどこを見て選ぶ?]

mataro3

昔から言われているように雛人形は一に顔、二に衣装なんです。

雛人形の顔も様々です。

一番良いのは、やはり気に入った顔の人形を買いたいですね。

娘さんが結婚して、人形も一緒に持っていくんですから、

良く考えて決めてください。

雛人形を作る工程は、どの作者でも、基本的には伝統工芸で一緒なので、

どれが良い、どれが悪いということはないです。

本人が気に入ることが一番です。

[高い人形は良い?]

hinaninngyou5

やはり、値段が高い人形はそれなりの作りをしています。

人間国宝の作った人形などは値段があってないようなもので、

すべての技術、材料が違います。

[衣装は正絹]

一般的に値段が高いのは、衣装は正絹で作られていて、

顔は胡粉(ごふん)(貝の粉)で塗られています。

そして、道具が綺麗に蒔絵で塗られています。

安い人形というと、今は石膏で作られていますね。

本当に安いのはプラスチックですけど。

ただ、安いからダメ、高いから良いというわけではありません。

安くても顔が素晴らしいのもあります。

高くてもあまり顔が好きでないものもありますよね。

高い雛人形を買っても後々、娘さんが好きではなかったら、

どうしようもないですから。

これは、お父さん、お母さんとの意見を取り入れて、

みんなが満足する雛人形を選んでみてはどうでしょうか。


半世紀(50年間)品質保証



「木目込み人形」唯一の正統伝承者
   経済産業大臣指定
真多呂人形

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,