季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

ドイツ留学のメリットは?デメリットは?ドイツ語は役に立つの?

   

若い時に一度は夢に見る外国。

あなたも一度は外国に住んでみたいと思ったことはありませんか。
やはり、日本人として外国は憧れますよね。

外国と言ってもいろいろありますけど、
今回はドイツ留学についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ドイツ留学のメリットは?

ドイツに留学を希望する人の目的は実に様々なんですが、ドイツという国は、昔から日本のお手本の国だったんです。
音楽から医学、自動車工業、手工業など数え上げたらきりがありません。

スポーツではJリーグが発足してから、ドイツとの交流がさかんになっていますね。
ドイツ人は教育熱心で、ドイツではレベルが高い教育が受けられるという強みがあります。

ドイツに留学するにあたって一体どんなメリットがあるのか、考えてみたことがありますか。
メリットはたくさんありますよ。

例えば学生として留学する場合、生活費以外はほとんどお金がかからないんです。
オーバーに言いますと、勉強はすべてタダ!

学生になると学生の特権がたくさんあるんです。もちろん、留学生に寛大な国です。
特に日本人はドイツ人からみれば礼儀正しく、おとなしい外国人としてみられています。

ですから、日本人の私たちにとってはすごく有難い国なんです。
日本人と言うだけで、メリットがたくさんあるんです。

なにしろ、生活にはお金が掛からないということです。
多くの留学生は夏休みの3か月間で、アルバイトをして、1年分の生活費を稼いでいるんです。

その他のドイツに留学をするメリットとしては、ドイツ語が身に付くということ以外にも、
教授、教師がまじめな人が多いの で、他の国への留学する以上に、ハイレベルの教育を受けることが出来ます。

色々な分野に日本からドイツに留学していきますが、わからないことなどがあったらあなたが理解するまで、
嫌がらずに教えてくれるのがドイツ人ですね。

ドイツ人の教授、教師というのはとても熱心でありますから、
色々と質問をしてもきちんと答えを返してもらえます。

これはドイツ人の気質なんですね。

語学留学以外にも自分の専門分野、音楽やサッカーなどの技術を身につけるために留学する人も多いですから、
専門分野での留学もできることがメリットとして挙げられます。

スポンサードリンク

ドイツ国内には、色々と有名な大都市もありますから、留学するにあたって、その中からあなたに合った留学地を選ぶことが出来ます。
ドイツに留学をする人の目的は語学留学の目的以外に、音楽留学やサッカー留学、職人留学などを希望している人が多くみられます。

ドイツは、歴史の問題にも前向きに取り組んでいますし、環境活動も他の国に比べるとずば抜けています。
これらのことから、ドイツへ留学するということはとてもメリットが多く、色々なことを学ぶ環境が整っているので、
留学としてはお勧めの国です。

デメリットは?

もしあなたが都会で育った人でしたら、刺激がなく、つまらない国に思ってしまいますよ。

娯楽もないし、店も早く閉まってしまうし、都会育ちのあなたは何をして過ごしたらよいのか、
迷ってしまうと思いますね。

ですから、なにか目的をもってドイツに留学した方が良いと思います。
あなたから進んで行動をすることです。

ドイツ語は役に立つの?

昔は日本はお医者さんになるにはドイツ語を勉強しなければなりませんでした。
カルテにはドイツ語で書かれていました。今は英語になっていますけど。

しかし、医学用語はいまだにドイツ語なんです。

日本の自動車産業の発展もドイツのノウハウを得て、発展してきました。
これからもドイツという国は日本にとっては良いお手本国ではないでしょうか。

世界で2番目に多く話されている言語はドイツ語!

知っていました?
ドイツ語は世界で英語の次に話されている言語なんです。

もちろん、中国語意外ですけど。

インターネットでも2番目の言語なんです。
それほど世界では重要な言語なんです。

イギリスがEUから脱退しましたよね?
今までEU内の書面はすべて英語で書かれていましたが、今後ドイツ語になる予定のようです。

面白いことに、ドイツのメルケル首相とロシアのプーチン首相が会話をする時は
英語ではなく、ドイツ語で話しています。

こういうことからでも、ドイツ語は勉強していても損はない言葉だと思います。
将来というより今でも役に立つ言葉なんです。

しかし、日本ではドイツ語が出来る人の数が少ないんですね。

これはチャンスですね。

どうか頑張ってドイツ語をマスターしてください。

ドイツに関しての情報をご覧ください。
ドイツ情報応援広場

スポンサードリンク

 - 留学 ,