恋愛依存症って何? どんな症状が出るの?
男性、女性に限らず、恋人がいますと毎日が幸せに感じる人が多いと思います。
「今度のデートが楽しみだな!」「早く休日になって欲しいな!」等々、頭の中で考えるでしょう。
ところが、恋人と一緒にいると人によっては「恋愛依存症」に掛かる人もいるんです。
「恋愛依存症?何それ?」と言う人もいると思いますので今回、恋愛依存症についてお伝えしていきたいと思います。
■恋愛依存症って何?
恋愛依存症は、恋愛や恋人に対して異常な執着心を持っている事を指します。
軽度でしたらまだ大丈夫ですが、重症になりますと仕事等が手に付かなくなるほど相手のことを考えたり、
中には会いに行ってしまう人もいるほどなんです。
■恋愛依存症はどんな症状が出るの?
恋愛依存症は大きく分けて2つの症状が出ます。
まず1つ目は精神的症状です。
恋愛依存症を発生している人は、恋人と一緒にいる時間を非常に大事にします。
しかし、恋人と離れてしまうと急に寂しさが襲いかかってしまうんです。
人によってさまざまですが、再び会いに行こうとすることや、何度もメールや連絡を取ろうとするなどの行動をおこします。
また重症になると「あの人は今他の人と会っているんではないか!」と勝手に思い込みを始める事もあります。
心配する気持ちは分かりますが、あまりにもメールや電話の回数が多すぎると、反対に嫌われてしまいます。
ですが、恋愛依存症に陥っている人は、その事を気にせず行動を行います。
2つ目は身体的症状です。
恋人とデートをしている時は非常に明るい人でも、いざ恋人と離れると倦怠感に襲われます。
何もしたくない、仕事も手に付かない、体がだるくなる等の症状が出てきます。
重症化しますと「あの人は私のことを大切に思っていない…」と先ほどの精神的症状と併発します。
そして次に始めるのが、恋人が本当に自分の事を愛しているかどうかを確認するために、
自虐的(自身の体を傷つける等)な行動に出ます。
もうこうなると、自分だけではなく、相手にも凶器を振り回す危険性が出てきます。
重症化する前に病院でカウンセリングや、友達でも良いので必ず相談するようにしましょう。
いかがでしたでしょうか?
「自分はは大丈夫!」と思っていても、いつの間にかに恋愛依存症に陥っている人がかなりいるんです。
もちろん、自分自身では気がついていません。
その事に気づきませんと、自分だけでなく相手も傷つける可能性があります。
恋は盲目という言葉があるように、相手のことを思ってしまうほど、まわりが見えなくなってしまうんです。
このように恋愛依存症は一歩間違えると、恐ろしい方向に進んで行ってしまうので、
こうなる前にまわりの人達に相談してみてはどうでしょうか。