季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

海外留学 どこに住んだら良い?アパートそれとも学生寮?

      2017/03/21

海外留学が決まったあなたはホットしているのではないですか。
もう、住むところは決まりましたか。

留学斡旋会社を通じて留学するならば住居に関しては問題ないと思いますが、
個人で留学するとなると、問題は住むところなんですね。

語学留学をするとなれば、なるべく早く語学をマスターしたいですよね。
今回はどこに住んだら早く語学をマスターできるかについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

どこに住んだら良い?

留学中はどこに住もうかと考えますよね。それがとても想像するだけでも楽しくなってくるんです。
選択肢は色々とあるんです。

アパートそれとも学生寮?

アパートを借りる、学生寮に入る、ホームステイ、などいろいろありますが、
もしあなたが早く語学をマスターしたいのなら学生寮に入ることをお薦めします。

メリットは?

まずメリットなんですが、多くの学生寮には生活をするためのものが大体揃っているんです。
例えば、冷蔵庫、調理器具…..

あなたは何も買わなくて済みますよね? 生活必需品は大体そろっていますよ。

そして、多くの学生寮は学校の近くにありますので、通学に時間がとられないことがメリットなんです。

そしてなによりも、学生寮に入って生活をすれば友達が早くできやすいです。

いろいろな国からの留学生や、その国の学生などが寮で生活をしているので、話す機会もたくさんあり、
いろいろ自分が知らなかったことなど、語学以外に学べる事がたくさんあるんです。

スポンサードリンク

私も留学していた時に学生寮に入って生活をしてましたが、その時に感じた事は、いかに自分が無知だったという事、
そして考え方が甘いなと、当時は思いましたね。

日本人というのは本当に幸せな国民なんですよ。なんの心配もないですからね。
さまざまな外国人と接触することによって、あなたも学ぶことがきっとあると思いますよ。

ですから、学生寮というのは、留学するにあたって最高の場所だと思うんですね。
いろいろ情けない、恥ずかしいなと思ったことなどたくさんありましたよ。

例えば、ある外国人留学生と寮で知り合って「どこから来たの?」と聞いてみて 「〇〇〇から来たよ」と答えられてもその国がどこにあるかも、聞いたこともなかったので 、自分自身、情けなかったですね。

日本という国は誰でも知っていますけど、まだまだ、日本人が聞いたことも、 ニュースになったこともない国がたくさんあるんです。
本当に勉強になります。

デメリットは?

そして、学生寮のデメリットなんですが、たいてい二人部屋というのもあるんですね。
もし、相手が自分と合わないような学生でしたら困りますね。

トラブルの原因にもなりますから。

また、日本人が多く学生寮にいても困りますね。
外国に留学して、毎日の生活が日本語だと何のための留学だかわからなくなってしまいます。

ですから学生寮に入る前に聞いてみた方が良いですよ。
数人でしたら問題はないと思いますが。

これはメリットでもデメリットでもあるんです。
もし、自分の身に何かが起こったときには傍に、日本人が一人くらいいたほうが安心感というものがありますから。

学生寮というのはメリットのほうが多いです。言葉も早く上達していきます。

考えてみてください。

一人でアパートで暮らすか、それとも毎日いろいろな学生たちとわいわい話して暮らすか、
どちらの方が語学上達にプラスになるのか。

学生寮に入って生活したほうがはるかに語学の上達が早いです!
その辺も考えてみてください。

スポンサードリンク

 - 留学 ,