季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

 蕨宿場まつり2016年日程 見どころは?屋台は?

   

warabijuku1引用:蕨宿公式サイト

今年も例年通り、文化の日に中仙道武州蕨宿宿場まつりがおこなわれます。
時が経つのは早いもので、この間、蕨の機まつりがあったと思ったら、もうすぐ宿場まつりなんですね。

機まつりの夜にはたくさんの人が来ていて、狭い商店通りは歩けないくらいでした。
今回の宿場まつりは狭い道路ではなく、幅が広いので進んでいくには機まつりほどには混雑しないで進めていけると思います。

蕨の宿場まつりは市民参加のまつりです。ぜひ、気軽に遊びに行ってはどうでしょうか。

■中仙道武州蕨宿 宿場まつり2016年日程

開催日時:2016年11月3日(文化の日)
時間:10:00~19:00
場所: 旧中山道
交通:JR蕨駅 徒歩15分

■見どころは?

約1kmの旧中山道が歩行者天国となり、大名行列や各種パレードやイベントが開催されます。
道路にはたくさんの屋台が並んでいて、フリーマーケットやバザーなどを楽しむことができます。

やはり見て見たいのはミス宿場小町とミス織姫の道中大行列ですね。
きれいなミス宿場小町二人とミス織姫が見られますよ。

そして、鉄砲隊もいて昔の時代劇のような雰囲気をつくってくれます。
teppou引用:蕨宿公式サイト
それから、今では宿場まつりの定番になったサンバカーニバルです。音楽にのって、踊りながらパレードをしていきます。
見ごたえがありますね。

また、会場中央には舞台が設置されていて、さまざまな音楽を聞かせてくれます。
毎回バンドがでているんですが、オールドファンには懐かしい音楽がたくさん聞くことができますよ。

warabijuku2

その他にもジャズバンド、子どもが喜ぶお楽しみアトラクション等、みどころが盛りだくさんです。
 宿場まつりはいろいろと楽しい催しがあるので、小さな子供から大人まで楽しめるおまつりです。

■屋台は?

warabijuku3

屋台はだいたい沿道に100店くらいは出ています。
この宿場まつりに出店している屋台は機まつりにも出ていたお店もたくさんあります。

その他にもフリーマーケットが開催されているので、好きなものを食べて、楽しんで一日を過ごすことができるんではないですか。

この宿場まつりが終わると、蕨では残すところは蕨の「おかめ市」ですね。
熊手を買いに来る人や屋台を楽しみに来る人達が大勢います。

今回は宿場まつりを楽しんできてください。

 - 祭り ,