クレジットカードを持っていても、予期せぬ出来事があり、残高不足で引き落としができなかったり、
予定していたお金が入らなく、引き落とし日に間に合わなかったなど、いろいろな理由でカード会社に支払いができなく、
そして、カードでの利用が出来なく、挙句の果てに要注意人物になってしまった、という人がかなりいるんですね。
でも、可能だったら、もう一度クレジットカードが欲しい、と思っているんではないですか。
でも、まだ望みはあると思いますよ。
クレジットカードブラックでもまた審査に通る?
あなたの金融事故データが登録されていると、カード作成は簡単ではないですね。
クレジットカードの審査では、個人信用情報機関の信用データに重大な延滞情報や自己破産、任意整理、などの債務整理のデータが登録されてしまうと、ほとんど間違いなく審査に通ることが出来なくなります。
これには、以前にこういった金融事故を起こしている人は、これからもまた起こす可能性があるだろうと思われるため、ある程度の冷却期間が必要だと考えられているので、これらの事故データが登録されている5年位はクレジットカードを作る事は難しいと思われます。
ただ、以前とくらべて最近では、クレジットカードの加盟店が増えていて、また私たちが普段何気なく使っているコンビニでもクレジットカードの利用が可能になるなど、クレジットカードの勢いは止まりません。
そのため、現在個人信用情報機関の信用情報に事故情報が登録されている人の中には、何かしらのクレジットカードを持ちたいと考えている人がいるかと思いますので、説明していきます。
クレジットカード審査が必要ないカードは?
金融業界では、個人信用情報機関の信用データに支払いの延滞や任意整理、自己破産などの債務整理情報が記録されている人の事を一般的にブラックと呼んでいます。
基本的にこういったブラックの人は、信用データから金融事故報告が消されるまでは、クレジットカードの通過はほとんど不可能になっているんです。
何よりも、信用データに見過ごせない金融事故が登録されているということは、クレジットカードを発行する状況ではないため、原則的にブラックの人は信用データから事故情報が消されるされるまでは、クレジットカードを作る事が出来ません。
ただ、信用データに金融事故情報が記録されていたとしても、ある規定を満たしていれば、基本的にクレジットカードの審査の必要がないカードを持つ事が可能です。
そこで、それに対しての条件なんですが、あなたの家族にクレジットカードを持っている人がいますか?
審査が必要ないカードとは?
実は、基本的に審査が必要ないカードとは家族カードの事なんです。
●家族カード
この家族カード審査は、家族カードが作成可能なクレジットカード、すなわち、家族の中で誰かカードを持っている人の属性情報や信用データを元にして審査を行うため、基本的にカード会員に特に問題が無ければ、問題なく家族カードが発行されるんです。
たとえ信用データにあなたの金融事故情報が登録されていたとしてもです。
どういう事かと言うと、家族カード審査は家族のカード所有者の会員の情報だけ調べて、家族カードの対象となる人の情報は調べないからなんです。
もちろん、家族カードの支払いは、所有者カードの支払いと一緒にし行われますので、カード会員に支払い能力があれば問題ありません。
裏を返せば、カード会員の属性や信用情報にネガティブな情報があるということは、カード所有者の会員が審査に通らなければ家族カードを作る事は出来ないので、家族カード審査では、カード所有者の信用力がキーポイントになってきます。
デビットカードも審査なしで発行可能なカードです。
いままでは、一般のクレジットカードと同じ使い方が可能な家族カードを審査無しのクレジットカードとして紹介しましたが、
これを所有するには家族に家族カードが作成可能なクレジットカードを持っている方がいる事が条件としてありました。
そのため、いまブラックの人は家族に家族カードが作成可能なクレジットカードを持っている人がいないとしたら、その時点で家族カードを持つことができません。
もっとも、ブラックの人みんなが両親と生活を一緒にしている、または結婚して配偶者と生活しているという訳では無いと思うんです。ですから、その中には家族カードが作れない人もいると思います。
ただ、家族に家族カードが作成可能なクレジットカードを持っている人がいないとしても、一般的なカードと同じように活用する方法が期待できるカードを持つ事ができます。
十分可能なんですが、その利用に関してはいくつか注意しなければならない事がありますから、全く同じ使い方が出来るという訳ではないため、誤解の無いようにお願いします。それはデビットカードになんです。
●デビットカード
このデビットカードとは、銀行にあるあなたの預金残高の枠内での利用となるため、審査なしで持つ事が可能なんです。
無審査で発行できるデビットカードなので、現在個人信用情報機関の信用データに延滞や債務整理情報、さらには多重申込が登録されていたり、良いクレヒスの登録が無いという場合でも、そういうデータとは関係なく発行されるため、ブラックの人でも持つ事が出来ます。
ですから、現在ブラックの人で家族カードの作成に必要な条件を解決する事が出来ない人は、このデビットカードを作成するという事も選択肢の一つになると思います。
このデビットカードは、決済方法こそ通常のカードとは違いますが、VISAやJCBの加盟店での使用が可能となっています。
見栄えは一般的なクレジットカードと変わりません。
スーパー、デパート、コンビニ、大手家電ショップなどいろいろなお店で利用することができます。
ブラックの人にはぜひお薦めしたいです。
ブラックの人へ
Yahoo! JAPANカード
Yahooが発行しているYJカード(ヤフージャパンカード)なんですが、かなりのブラックの人達が審査をパスしているんです。
一度ダメもとで、トライしてみてはどうですか。
ただ、記入するときに気をつけなければならないことは、ショッピングは10万円、キャッシングは0と記入してください。
もしかしたら、通るかもしれませんし、落ちてもともとと考えればショックはないと思います。