毎年、秋になるといろいろなところでドイツのイベントが行われますね。
ビールに関するオクトーバーフェストを筆頭に、ドイツ学園のオクトーバーフェスト、また、本場のドイツでもオクトーバーフェストが9月下旬から開催されます。
ところで、東京でも今年で6回目を迎えるドイツフェスティバルが開催されます。
このドイツフェスティバルはドイツ大使館主催とあって、そうそうたるドイツのスポンサーがついていて、
大々的なドイツフェスティバルなんです。
今年はなんと、ドイツでは「ビール純粋令500 周年」の記念の年なんです。
今年のドイツフェスティバルはビールの種類がたくさんあるんではないですか。
このドイツフェスティバルはドイツ旅行、ドイツの気分になれそうです。
ドイツの雰囲気を味わいたいという人はぜひ一度、行ってみてください。
ドイツ自慢の料理やビールにワイン、また、珍しいドイツ製品がたくさん用意されています。
■ドイツフェスティバル 2016 開催日程
日時: 2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日)
会場:都立青山公園 東京都港区六本木七丁目23
来場者:約3万人
アクセス:電車
●東京メトロ千代田線乃木坂下車 5番出口 徒歩1分
●東京メトロ日比谷線六本木下車 4番出口 徒歩5分
■どんなイベント?
舞台での音楽、イベントやショー、また、たくさんのドイツのお店の出店、そして、子供も大人も参加できるいろいろな楽しいゲームが用意されています。
■料理はあるの?
ドイツで有名な食品会社がこのドイツフェスティバルのためにわざわざ来日してくれて、いろいろなドイツ料理を提供してくれます。
ドイツで食べる料理の味が東京で食べられるんです。
いろいろなドイツの料理を味わってみたいですね。
ドイツソーセージ・アイスバイン ・ ヴィナーシュニッツェル・グラーシュスッペ・ サウアークラウト ・ドイツプレッツェルドック・ ジャーマンポテト・フライシュケーゼ…….
その他、まだまだたくさん提供してくれるドイツ料理があります。
ソーセージだけでも種類がたくさんあるので、ぜひ味わってください。
■ビールは?
ビールの好きな人にはぜひ来てもらいたいですね。
どうしてかというと、多くの種類のビールがこのドイツフェスティバルのためにだけ本国から入ってくるんです。
ですから、日本では飲めないビールが飲めるんです。
本場ドイツのミュンヘンで行われるオクトーバーフェストで認定されている公式醸造所のビールが、このドイツフェスティバルで飲むことができるんです。
また、樽生ビール以外にも、ここ何年かで、ドイツでも若い人を中心に人気が高まっているビアカクテルも用意されています。
若い人達にもぜひ、ビアカクテルも味わってもらいたいですね。
■ドイツ製品は買えるの?
料理、飲み物だけではなく、ドイツ製品も買うことができるんです。
ドイツの日常生活で使われている日用雑貨、天然素材で作られている道具、また、ドイツの入浴剤、コスメ、洗剤など、楽しくなるくらいめずらしい商品が売られています。
気に入った商品が見つかるかもしれませんよ。
ドイツの文房具なんか最高ですよね。その他ドイツパン、チョコレート、木のオモチャ、デザイングッズなどたくさんのメイドインジャーマニーがあります。
車にしろ他の製品にしてもドイツ製はシンプルで丈夫で考えられている製品が多いですね。
ぜひ、この機会にドイツ製品の良さを感じてください。
このドイツフェスティバルは4日間開催されていますので、時間の取れる日に行ってみてください。
ドイツが好きになるんではないですか。