さいたま市の花火大会は、大和田公園、東浦和大間木公園、岩槻文化公園の3カ所で開催されています。
さいたま市の花火大会のスタートをきって行われるのが大和田公園会場です。
この会場の良さというのは、どの方向からも花火を楽しむことができるんです。
周辺には大きな建物がなく、どこからでも花火を見ることができるので、人気の花火大会の一つです。
今回は日程、駐車場、屋台情報などをお伝えしていきます。
2016年さいたま市花火大会大宮大和田公園日程
開催日時:2016年7月30日(土)19:30~20:30
開催場所:大和田公園周辺
来場者数:昨年度約10万人
花火打ち上げ:約5000発 早打ち、スターマイン、最大4号玉
[交通・アクセス]
JR大宮駅~東武野田線 大宮公園駅又は大和田駅下車 徒歩15分
[駐車場]
「花火大会では駐車場はありません。ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。」とよく書いてありますが、
穴場があります。
【大宮第二公園駐車場】無料
駐車台数/319台(競輪、サッカー開催時1,729台)
ここから花火会場まで約15分くらいで着きます。
ここの駐車場はサッカーの試合、競輪、野球大会などがある場合は、いっぱいになってしまいますが、
なにも開催されない場合は、すんなりと駐車することができます。
入り口には警備員がいて、誘導してくれます。
駐車場から花火大会会場に行くには、入り口をでて右の方の細い道を歩いて行ってください。
しばらくすると、屋台がたくさん見えてきます。そして、大きな市営大宮球場が見えてきたら、もう花火会場です。
交通規制:
会場周辺では車両通行止 になります。18時00分~22時00分
屋台は?
会場周辺にはたくさんの屋台が出ています。約500店はあるんではないですか。
細い道から花火大会会場周辺にはありとあらゆる屋台があります。
ここに出店しているほとんどの屋台は氷川神社の酉の市(十日町)の時の屋台が多いです。
知ってるお店もあるんではないですか。
こんかいの花火大会も楽しんで、屋台も楽しんでください。