季節のお薦め行事イベントサイト

季節の行事の疑問悩み解決サイト

浅草サンバカーニバル2016日程 見どころは?お薦め場所は?

      2016/06/21

sannba2サンバカーニバルクラブ

毎年、浅草の夏の締めくくりに行なわれるビッグイベントは、何といっても日本最大級の「浅草サンバカーニバル」ではないですか。
この日のために日本全国からの本格的サンバチームが浅草に集合します。

各チームともカラフルで豪華な衣装を身にまとい、リズムに乗った踊りを披露してくれます。
この日だけは古い歴史のある浅草も綺麗なダンサーたちによって変えられてしまうんではないでしょうか。

今回は「浅草サンバカーニバル」についてまとめてみました。

スポンサードリンク

浅草サンバカーニバル2016日程

開催日時:平成28年8月27日(土)      

開催時間:13:30~18:00     

会場:浅草 馬道通り~雷門通り

人出数:50万人

[交通・アクセス]

[電車]

・東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩3分

・東武スカイツリーライン浅草駅 徒歩3分

・都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩5分

・つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩5分

見どころは?

この「浅草サンバカーニバル」の目玉はなんといってもカラフルで豪華なコスチュームと、それを身につけた綺麗なダンサーたちが、
チームごとに違ったテーマで踊ってくれることです。

トップダンサーは「バテリアの女王」と呼ばれて、タスキをしています。また、チームを代表する旗を持つペアダンサーは、
ひときわ目立つ華やかなコスチュームを身にまとっています。

観客も強烈なリズム、コスチューム、踊りで圧倒されます。
参加チームは、チームごとにテーマを決めていて、テーマに合わせ、衣装や山車のデザイン、ダンスの内容を競います。

お薦め場所は?

この「浅草サンバカーニバル」見たさに毎年50万人の人が押し寄せてきます。
パレードは東武浅草駅浅草松屋付近からスタートし、雷門通りを通って行きます。

sannba1浅草サンバカーニバル実行委員会

お薦め場所はずばり、

1.浅草松屋側付近

なぜかと言いますと、このカーニバルは終わるまでに5時間もかかるんです。
その間、多分トイレに行きたくなると思うんですね。近くにコンビニ、ファーストフード店がありますが、

まずコンビニのトイレは使用禁止にされてしまいます。そのような場合は松屋デパートのトイレを使用することができます。
その他に夏の一番熱い時期に5時間も炎天下の下で見ていたら、熱中症になってしまいます。

その点この場所は比較的に日陰になります。

2.吾妻橋(あずまばし)交差点

スタートから馬道通りを踊りながら雷門方向へと踊っていきますが、パレードを真正面から写真を撮ることができる場所なんです。
写真撮影をする方にはピッタリの場所です。

3.1,2共に比較的、スタート地点から近い場所

このパレードが雷門の方へ行くまでに結構時間がかかるんですね。気が短い人など、じれったくなってしまうのではないですか。
また、炎天下で雷門の方で待っていると、日差しが強く、体が参ってしまいます。

スポンサードリンク

「浅草サンバカーニバル」はただの仮装行列、パレードではない?

多くの人達が勘違いしているところがあるんですが、この「浅草サンバカーニバル」はただお客さんにパレードを披露しているわけではないんです。

このカーニバルは各チームごとに競争しているんです。
ようするに試合、コンテストなんです。

このカーニバルに対して審査員もいます。ですから、各チームとも真剣勝負で踊っているんです。

sannba5

「浅草サンバカーニバル」は順位制?

この「浅草サンバカーニバル」は興味深いことに順位制になっているんです。
どういうことかというと、日本のサッカーのようなシステムになっているんです。

サッカーではJ1とJ2というのがありますよね。J1の最下位はJ2に降格し、J2のトップがJ1に昇格しますよね。
それと同じようなシステムが「浅草サンバカーニバル」なんです。

「浅草サンバカーニバル」は2リーグ制?

「浅草サンバカーニバル」はS1とS2の2リーグ制で運営されています。
パレードのコンテストは、S1リーグ9チーム、そしてS2リーグ11チームの2リーグ制になっています。

この見どころは、サッカーのように入れ替えられることなんです。
例えばS1で成績が悪ければS2に降格し、S2で成績が良ければS1に昇格します。

S1に所属しているチームはトップチームで毎年気合十分で、150人以上の大人数で立ち向かいます。
そして、衣装もブラジルで作らせ、本格的です。

そして、S1とS2リーグでパレードの内容をコンテストで競い合います。

sannba3

採点方式は?

審査員は専門の審査員8名と特別審査員2名で構成されています。

審査項目は全部で6項目あります。

1. テーマの表現

2.躍動感

3.衣装

4.演奏

5.ダンス

6.総合評価

以上での出来栄えが審査されます。

パレードの各チームのスタートの順番は?

パレードコンテストのスタートの順番はS1、S2ともに、前年の成績の下位チームから順番にスタートします。
また、S2に初めて参加するチームはS1,S2の既存のチームの前からスタートします。

こういうふうに見ていきますと、最後に出てくるチームが一番魅せるチームだということがわかりますね。
もしかしたら、「浅草サンバカーニバル」の見方が変わってきたんではないですか。

観覧するほうもスポーツの試合のような見方になってしまいますね。

助言:

近くにコンビニはたくさんありますが、早い時間から飲み物、食べ物が売り切れてしまうんです。
ですから、「浅草サンバカーニバル」に来る途中で買い物をした方が良いと思います。

sannba4

当日は午前中からかなり混雑します。遅くても開始1時間くらい前には現地にいた方が良いです。
真夏の暑い時期なので、熱中症には気をつけてください。

それでは楽しい「浅草サンバカーニバル」を楽しんでください。

スポンサードリンク

 - イベント ,