もうすぐ浦和恒例の浦和まつりが始まりますね。
しかし、この浦和まつりを勘違いしてしまう人が多いんです。なぜかと言いますと、
この浦和まつり、全体の呼び名が「浦和まつり」なんですが、開催日が違って行われるんです。
まず最初に行われるのが浦和まつりの「浦和おどり」、それから一週間後に同じ日に行われるのが、
浦和まつりの「みこし渡御 」、そして、浦和まつりの「浦和よさこい」が開催されます。
今回は浦和おどりについてお伝えしていきます。
浦和まつり(浦和おどり・パレード)日程
開催日:2016年7月17日(日)
時間:13:30~21:00
会場:浦和駅西口旧中山道(浦和駅西口交差点右方向)
交通・アクセス:JR浦和駅西口すぐ
屋台は?
この「浦和おどり」には屋台は出ていますが、それほどたくさんは出ていません。
約80店位の屋台です。浦和駅西口交差点から右の方に屋台が出ています。
浦和のお祭としたら屋台の数は少なさすぎますね。
この「浦和おどり」に関しては、屋台の人達用の電気の線が引いてないので、発電機を持ってきているようです。
一週間後(7月24日)に行われる浦和まつり(みこし渡御)は正反対で、屋台は500店位出るんではないですか。
今度の浦和まつり(7月24日)は、浦和駅西口交差点から左の方へズラッと調神社(つきのみやじんじゃ)まで屋台が出ています。
神社の中にもたくさんの屋台が出ています。屋台を楽しみたいのであればこちらのお祭りをお薦めします。
浦和まつり(浦和おどり・パレード)
様々なイベントが開催される「浦和おどり」は、市内の小学校から選ばれた金管バンド部などによる音楽パレードの行進や、
旧中山道で見沼太鼓の演奏に合わせて、たくさんのグループが鮮やかな衣裳をまとって踊る「浦和おどり」など、
各グループが志向の違った見せ場をつくってくれます。
「浦和おどり」は約40連のグループが披露し、一般の人が自由に飛び入り参加できる時間もあるんです。
音楽パレードは市内小・中学校の金管バンド部約50チームが練り歩きます。
小さな市民祭りという感じですね。しかし、訪問客はかなりいますね。
時間があったら、行ってみてください。 楽しいですよ。
【試験に役立つ左脳型速読術】 受験、ビジネスシーン、さらには英語の速読にも具体的に対応する速読法
天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】